キャラクター別(第3〜5章)
キャラクター別ステータス&成長率
ソロン
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
武闘家
(Lv.12/功績Lv.11)
15 7 22 20 11 15 5 11
レイブパニッシュLv.1 スピードスターLv.1
成長率(%)
武闘家 45 15 30 40 10 20 30 15
マーシャルマスター 60 20 40 100 10 20 40 18
3章 ファリーナの秘宝(ファリーナ城) / ソロン 武闘家(Lv,8)×2

ニール同様シナリオ冒頭に彼のセリフがある訳ではないので、うっかり見落として知らずに殺っちゃう可能性がありそーな、あんまり似てねーシロンの弟。まぁ、名前からシロンの関係者であろうことは想像できるが。当然シロンのいるユニットで話しかけるべきだから、彼が仲間にいない状態では説得できないのが尋常な設定だろうに、何故か主人公でも可能な上、その場や仲間にいなくてもシロンが登場して説得してくれるという怪奇現象が。弟想いの兄の生霊か、処刑または戦死していた場合は主人公の背後霊と化しているのだと思われます。
バトウ
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
セイジ
(Lv.7/功績Lv.3)
3 2 8 17 15 14 10 10
聖なる指輪 / バリアシールドLv.1 エスケープLv.1
成長率(%)
セイジ 0 3 15 35 50 10 40 2
ウォーロック 10 8 25 40 65 20 70 3
3章 逃走(ベルナール教会) / バトウ セイジ(Lv,4)×2

シナリオ上で割と重要な位置にあるハズのファリーナ関連の事柄がウヤムヤになってしまっている為、ファリーナ出身だという彼の関与は語られず終い。3章で拉致されても救出してもそれっきり。わざわざ2軍が単独で教会襲撃を行っていることから、例のクレウス司教の一族と何らかの親交があった家柄なのではないかと思われます。本人は何も知らないみたいだけど。バトウはアリエスと同じく、本来そのクラスでは修得不可能な技能を最初から持っているが、見るからに温厚そうな彼の個性を反映してか、エスケープにバリアシールドと至って平和主義的。
ヒミコ
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
ヴァルキリー
(Lv.4/功績Lv.9)
15 3 24 26 6 15 12 12
草薙 氷の指輪 / ソニックブームLv.1 ステルスウォークLv.1
成長率(%)
ヴァルキリー 30 10 50 60 20 30 10 6
フレイア 35 10 90 100 30 35 40 8
3章 追いつめられた策士(カーライン城) / ヒミコ ソーサレス(Lv,15)×2

フェルナンド追撃の際にリオンが9軍に貸してくれます。顔パターンは一般キャラだけど、装備と技能修得の速さは固有キャラなみ。でもかなり打たれ弱いから、よほど鍛えないと辛い。大抵は装備だけ取り上げられる運命なんだろうけど。ヒミコ隊が最初に守っているのは東の塔で、カーラインの街で城の向こうに見える塔がそれなんじゃないかと思われます。かなりの高さがあるので監視塔らしい。
アリエス
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
ソーサレス
(Lv.15/功績Lv.12)
7 3 22 14 25 20 18 9
オーラスマッシャーLv.2 マジックシールドLv.1
成長率(%)
ビーストマスター 8 10 40 30 40 35 30 4
ウィッチ 7 10 35 35 60 25 40 4
エンジェリック 15 10 30 60 130 20 50 4
フォーチュンテラー 15 15 20 70 110 20 70 4
4章開始直後 / アリエス

雰囲気的に当初から男の子なんじゃないかと思っていたら、やっぱりそうだった。ちなみに自分は今まで男装・女装・女顔のキャラでも性別を間違えたことがないのが自慢(になるかどーか知らないが)。でもクラスはソーサレスってあたり…。彼は血統的にもシナリオや世界観的に重要な部分の関わりを持っているから、だから最終マップでセリフもらってたりするんだろうけど、やはりその辺の事情がすっ飛ばされちゃってる為、敵討ちだけはしたが、一族が虐殺された理由はわからないままだったりする。ソーサレスの分際でいきなりオーラスマッシャーLv.2を持ってるのも凄いが、初期パラメーターも高めで魔法系としてはかなり優秀。
アーノルド
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
武闘家
(Lv.8/功績Lv.3)
17 5 22 15 4 15 15 13
レイブパニッシュLv.1 ステルスウォークLv.1
成長率(%)
武闘家 35 30 30 30 40 30 25 15
マーシャルマスター 55 30 70 60 40 15 40 15
4章 決戦(火山島) / アーノルド 武闘家(Lv,10)×2

個人的には今更武闘家の彼より、美人のおねーちゃんに仲間になって欲しかったんだが…見たところアネットは仲間キャラではないみたいだし。アーノルドのユニットは決戦のマップ上から戦闘に参加するけど、いくらなんでもこのまま戦わせるのは危険。つーか、ハッキリ言って足手まとい。この場は初期位置でお留守番でもしてもらっといた方が無難。
トリフ
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
ロード
(Lv.1/功績Lv.3)
20 4 20 28 24 18 6 11
ホーリーランス 聖なる鎧 / スピードスターLv.1
成長率(%)
ロード 30 20 30 30 40 40 30 12
5章開始直後 / トリフ スクワイア(Lv,10)×1 パラディン(Lv,10)×1、(Lv,9)×1

最終章になってついて来るくらいなら、4章から参加しなさいよねぇ…とか思ってしまうが、なんせ王子様だから自国の利にならないと動いてくれないんだろう。まぁ、顔が好みだから今更仲間になってくれても…と思いつつも使ってたりする。そんで王子様だからリーダーにしなきゃいけないよーな強迫観念を与えてくれて、現場にお偉いさんが介入してくるのはある意味迷惑だというのが実感できる。
ユイティ
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
ダークメイジ
(Lv.8/功績Lv.1)
30 20 32 35 35 16 30 17
炎の指輪 / ファイアストームLv.2 統率力Lv.2 ダークフォースLv.1
成長率(%)
ダークメイジ 60 30 80 50 100 65 150 5
デビルロード 30 65 5
5章 リムローズの戦い(娯楽都市リムローズ) / ユイティ

魔族サマはいきなし上限値近いパラメーターを多数持っている為、クラスチェンジできるLv.20の時点で既にMAXになっている場合が多く、上位クラスの成長率は一部(つーか大半)割愛。説得自体は4章でできても、終盤も極まった辺りで戦闘にある程度手こずらないと登場してくれないので、セティ共々事実上のお助けキャラなんでしょう。4章で「それだけは、断る」とか断言して仲間になってくれなかったくせに、実は気にして様子を見にきてくれたりしたんだ、とか勝手に決め付けてるけど。能力的にはなんせ魔族サマですから、下等種族の人間とは比較するのも愚かしいほどです。
セティ
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
サキュバス
(Lv.7/功績Lv.1)
24 14 35 24 35 20 30 15
暗黒の指輪 / イビルフォースLv.2 マジックシールドLv.2 エナジードレインLv.1
成長率(%)
サキュバス 45 30 70 100 100 60 100 5
リリス 45 30 40 5
5章 リムローズの戦い(娯楽都市リムローズ) / セティ

妖艶なお姉さまタイプのキャラがいないから、彼女が入ると華やかさが増していい。物理攻撃的なパラメーターがユイティに若干劣るものの(彼らは魔法系だからSTR40とかいらないんだが)、やはり下等種族の人間とは比較するのも愚かしい能力。ただセティの場合はリリスにクラスチェンジすると、何故か通常攻撃が全体攻撃から単体攻撃に落ちてしまうので、チェンジして移動力&射程アップかそのまま育てるかってのをちょっと考えてしまうけど。エンディング時にメインキャラが欠けていると通常のエンディングとは別のイラストが見れますが、セティ&ユイティのイラストは凄くカッコ良くて、一見の価値アリ。
エウロス
隠しマップ いにしえの神殿(いにしえの神殿) / エウロス

クラス別データ(機械兵)参照。