モンスター3
クラス別ステータス&成長率
クラス 解説 射程 移動タイプ ジェム
装備 STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP 修得可能なSS・SP技能
技能一覧
初期Lv.UP費用 成長率(%)
ゴーレム 高い攻撃力と防御力を持つ土くれの人形 1 重装 5
アクセサリ 30 30 15 10 10 40 15 30 49
100J
1章開始直後(防御力重視を選択) 1章・3章マーベラス 4章・5章隠れ里
ストーンゴーレム ゴーレムが進化した石の人形 1 重装 6
アクセサリ 65 50 20 10 10 35 30 30
200J
コロッサス 高い攻撃力と防御力を持つ青銅でできた像 1 重装 6
75 50 15 25 15 40 20 30
300J
ストーンゴーレム:2章コーカサス 3章・5章マーベラス 5章アップミーズ
アイアンゴーレム ゴーレムが進化した鉄の人形 1 重装 6
アクセサリ 110 50 25 35 15 40 6 30
200J
センチネル 高い攻撃力と防御力を持つ鋼鉄でできた像 1 重装 6
115 50 15 35 10 40 15 30
300J
アイアンゴーレム:2章コーカサス 5章マーベラス アップミーズ

ストーンゴーレムは若干RESが高めで、アイアンゴーレムは攻撃力が特化。HP・STR・VITは全クラス中最高レベルだが、機械兵や重剣士系同様、堅い重い遅いの3拍子。スペシャルのアースシェイカーは、名称からすれば地面揺らして敵全体にダメージ与えてくれるシロモノじゃないかとちょっと期待したのに、要はホビットのハードヒットと大差ない殴り攻撃だと分かった時点で、なんかもう使えなさげな気が。
ウィスプ 火の玉の姿をした精霊の幼生 2 低空 5
アクセサリ 25 20 45 30 35 40 30 8 50 52
100J
1章開始直後(モンスターがいいを選択) 1章マーベラス 2章コーカサス 3章争奪戦(中立) 3章・5章マーベラス
4章・5章隠れ里
ネルガリ 炎・暗黒の魔法を使う暗黒の精霊 2 低空 6
アクセサリ 35 20 40 30 40 30 30 6 54 59
200J
カロン ネルガリの進化型 2 飛行 6
アクセサリ 50 20 45 35 30 40 30 10 59
200J
ネルガリ:3章・5章マーベラス 5章アップミーズ

ウィスプからは割とお手軽に低空・飛行ユニットを編成できるクラスになってくれるのが嬉しい。何故かレベルアップはネルガリ&カロンの方がリーズナブル。成長率は劣るけど、お安い分をパラメーターに費やしたら大差ないんじゃないかと思える。…で、自分としてはやはりアスタロットよりはカロン。何でかっつーと…羽がついててちょっと豪勢に見えるからだ。
エンゼルビースト 炎・光の魔法を使う光の精霊 2 低空 6
アクセサリ 45 45 20 30 40 25 35 13 53 58
300J
アスタロット エンゼルビーストの進化型 2 飛行 6
アクセサリ 60 60 25 20 40 20 45 18 58
300J
エンゼルビースト:5章アップミーズ

ウィスプ光系は値段が高いだけあって、アスタロットの成長率の高さはかなりのもんだけど、セイクリッドアーチをなかなか覚えてくれないし(エンゼルビーストで覚えさせた方が早い気がする)、見てくれが土色であまりにも地味なのはどーにかして欲しかったよなぁ。羽ないし〜。しかも光より炎の方が威力が高いから、殆ど炎魔法しか使ってくれず更に地味。
スケルトン 骸骨の姿をしたアンデッドの戦士 1 通常 5
剣 / アクセサリ 25 20 20 20 10 20 20 11 47
100J
スカルナイト スケルトンが昇格したアンデッドの戦士 1 通常 6
剣 / アクセサリ 50 30 10 55 20 30 30 11
200J
スケルトン:2章レバーク 3章・5章マーベラス  スカルナイト:3章・5章マーベラス

アンデッド系はとにかくAGLが低すぎるのが難点。そりゃまぁ、シャキシャキ動くアンデッドなんぞ想像しにくいが、取り敢えずはその辺りを強化しないと使うのはちょっと…って感じ。でもリッチを筆頭にアンデッドユニットとか作ってみるのもいいかも。
レイス 生霊の異名を持つアンデッドの魔術師 2 通常 5
アクセサリ 0 10 6 25 30 15 30 10 51 54
100J
スペクター レイスが昇格する強力なアンデッド魔術師 3 通常 6
アクセサリ 0 10 6 40 45 30 60 9 52 56 59
200J
リッチ 伝説の最強アンデッドモンスター 4 通常 6
アクセサリ 0 15 15 50 55 20 60 9 56 57 59
400J
レイス:2章レバーク 3章・5章マーベラス  スペクター:3章・5章マーベラス 5章アップミーズ

レイスは「生霊の異名を持つ云々」という説明がなされていますが、英語のwraith(死の前後に現れるという生霊、または亡霊全般)と日本語で普通に言う生霊はニュアンスが違うから、なんか誤謬のある文章に思えてしまうんだが。それはともかく、上級クラスに至るまで移動タイプが通常歩行ってのが絶対納得できん。霊ならせめて低空でないと(偏見)。やっぱりAGLが極めて低いのがアレだけど、射程3以上を持てる稀少なクラス。

リッチは4章来襲のカイザードが、最強最強とさんざ脅してくれるから、ついついオーラスマッシャーで瞬殺してしまっていたが、あのリッチはマヒ攻撃(スタンバレットは自軍リッチでの修得が見られなかったが…敵リッチ専用?)メインで、最強…って言われても…って感じ。