モンスター2
クラス別ステータス&成長率
クラス 解説 射程 移動タイプ ジェム
装備 STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP 修得可能なSS・SP技能
技能一覧
初期Lv.UP費用 成長率(%)
グレイウーズ 高い防御力を持つ粘液状のモンスター 1 水陸 5
アクセサリ 35 25 20 20 15 15 10 12 39
100J
1章開始直後(モンスターがいいを選択) マーベラス 2章コーカサス ルクレール 3章・5章マーベラス 
スライム マヒ能力を持つグレイウーズの進化型 1 水陸 5
アクセサリ 45 20 15 15 35 20 25 12
160J
ハームプディング マヒ能力を持つスライムの進化型 1 水陸 6
アクセサリ 50 25 25 15 30 15 30 25
240J
とりあえずハームプディングは名前が美味しそうだよなーとか…まぁ、そんな程度。それなりに(かなり無理して)育てれば後衛の楯くらいにはなるかも知れないけど、HPは高くてもAGLやSKLが低い分ダメージを受けやすく、「高い防御力」と表現してあるにも関わらず特筆するほどの特徴ではなかったりするし。所詮は世のゲーム全般におけるザコモンスターと言うか、自分の知る限りでは、スライムに恐怖できるのはメガドライブのラングリッサーくらいじゃないかと。
ゼラチナスキューブ 高い防御力を持つゼラチン状のモンスター 1 水陸 5
アクセサリ 25 20 20 40 25 25 20 15 40
160J
メビウスキューブ ゼラチナスキューブの進化型 1 水陸 6
アクセサリ 45 20 20 45 30 20 20 20
240J
なんか清涼感のあるゼリーみたいな外観と、ぷるぷる加減が実は好きです。プリズムボディというスペシャルの効果が当初はイマイチ不明だったけど、妖精の魔法補助と同様、魔法を増幅してLv.UPさせる効果。まぁ、同じ資金を使うなら、魔法使い本人に消費した方がマシなのかも知れないが。
ローパー イソギンチャクに似たモンスター 1 水陸 5
アクセサリ 40 20 20 40 10 30 6 15 41
160J
シュリーカー 強力な触手を持ったローパーの進化型 1 水陸 6
アクセサリ 50 25 15 40 10 35 10 17
240J
ローパー:3章争奪戦(中立)

グレイウーズからの進化型の中ではSKLやCHAが高めで一応使えないこともない…気がする。弓や剣の武器攻撃のダメージを受けにくい特性(触手で弾くという設定だと思われる)があるらしく、結構しぶとく戦ってくれたりします。…が、見てくれが地味だから、もうちょっと綺麗なイソギンチャク(ではないが)にしてくれてたら…使わないかなぁ、やっぱり。
バーストウーズ スライムの突然変異種 1 水陸 5
アクセサリ 20 30 20 15 25 7 40 10 39 42
160J
3章争奪戦(中立)

突然変異種と言うからには、グレイウーズのクラスチェンジ時に合体事故よろしく稀に変異してくれるとか、進化の木の実で…などと考えてみたものの、試した限りでは中立モンスターを説得することで仲間にできるクラスだと思われます。強いて言えば魔法防御が高いってくらいでグレイウーズと大差なし。専用スペシャルのイクスプロードはパーティーアタックのたびに戦闘不能になってくれる迷惑なシロモノ。
エルフキャット 素早さにかけては天下一品のモンスター 1 軽装 6
アクセサリ 40 15 60 40 25 35 25 4 45
100J
1章マーベラス 2章イフリート(シャーリー初期ユニット) コーカサス ルクレール 3章マーベラス 4章・5章隠れ里 
ケットシー 進化した猫型モンスター 1 軽装 6 ランダム
アクセサリ 35 25 60 45 50 20 25 5
200J
アサシンキャット 鋭い爪を持ち、鋭敏な動きをする暗殺猫 1 軽装 7
アクセサリ 50 20 100 50 30 25 20 6
300J
ケットシー:3章・5章マーベラス  アサシンキャット:5章アップミーズ

ジュエルビーストのパラメーター条件が高いとは言え、同じネコなら下のカーバンクル路線の方が使えるしなぁ。でも実は「犬猫でまとめてみる」という編成をしたことがあって、アサシンキャット+フェンリルの組み合わせ。ピンクの犬(狼だろう)と白い猫が尻尾ふりふりしたり、顔洗う仕草したりで、なかなかフェミニンです。…終盤になるとイマイチ役に立たなくなってしまったが。
カーバンクル 額に宝石のはまった謎の生物 1 軽装 6 サイクル
アクセサリ 40 25 30 50 50 20 40 6 43
100J
ジュエルビースト 幸運を運ぶと言われる伝説の生物 1 軽装 6 ランダム
アクセサリ 45 25 50 50 50 20 20 5 44
400J
カーバンクル:2章駿馬の国(中立)  ジュエルビースト:4章来襲(中立)

エルフキャットからのクラスチェンジの他、双方中立ユニットとしても登場。宝石つきで天然記念物的な生物っぽいのに、売り飛ば…解雇しても低額なのは何故。可哀想だが、倒しちゃった方が獲得金額が高いとゆーのも…。戦闘時はネコの姿だけど、マップ上や顔グラフィックはどう見てもキツネ。でもマップ上のキャラが可愛いから、意味もなくリーダーに使ってみるのも一興。

ジュエルレーザー&バーストは高速斉射でヒット数も多い上に、機械兵にもかなりのダメージを与えてくれて強力。ついでにお金も稼いでくれます(マップクリア時の獲得金額が+α される)。これはヒット数かダメージで換算してると思われますが、まぁ、雀の涙程度。剣士系やレンジャーなど物理攻撃系の軽装歩兵ユニットに入れるのが良いかも。
キラーウルフ 凶悪な牙を持つ犬のモンスター 1 軽装 6
アクセサリ 40 10 40 35 15 40 20 8 46
100J
ヘルハウンド 鋭い爪と牙を持つ凶暴な狼のモンスター 1 軽装 6
アクセサリ 40 20 45 40 15 40 20 9
200J
フェンリル キラーウルフが進化した狼の怪物 1 軽装 7 サイクル
アクセサリ 50 40 40 30 20 40 10 16
400J
キラーウルフ:1章マーベラス 2章コーカサス ルクレール 3章マーベラス 4章・5章隠れ里
ヘルハウンド:3章・5章マーベラス 5章アップミーズ

フェンリルのレベルアップ費用が400ジュエルなので、これは化けてくれるんじゃないかと期待…したのに、エルフキャット〜アサシンキャットのパラメーターを平均的にしたような感じ(HPは高いが)で、要するに取柄がないワケで、猫の方がまだしもマシな気が…。ただ、モンスターには人間クラスのような相性がないようだから、それなりに鍛えれば汎用性は高いと思われます。