モンスター1
クラス別ステータス&成長率
クラス 解説 射程 移動タイプ ジェム
装備 STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP 修得可能なSS・SP技能
技能一覧
初期Lv.UP費用 成長率(%)
ドラゴンには4段階のクラスがありますが、クラスチェンジ時の必要パラメーターに上限値近いものがあるというのもあって、第4段階のクラスは成長率が計算上低くなってる場合があります。…が、場合によっては魔法寄りとか筋力重視とかの傾向がつくので、たまたまなんだか元々そうなのかは一概に言えないけど。
ベビードラゴン 子供のドラゴン。成長すれば…? 1 低空 5
アクセサリ 25 20 30 30 30 35 25 8 31 34 36
100J
1章もしも願いがかなうなら(中立) マーベラス 2章コーカサス ルクレール 3章マーベラス 4章・5章隠れ里
ファイアドラゴン 炎のブレスを吐くドラゴン 1 通常 5
アクセサリ 30 30 30 50 25 20 30 12 31
200J
フロストドラゴン 氷のブレスを吐くドラゴン 1 通常 5
アクセサリ 40 30 50 40 40 20 40 10 32
200J
ファイアドラゴン:2章ルクレール 5章マーベラス
フロストドラゴン:1章妖精の森(フェイ初期ユニット) 2章ルクレール 5章マーベラス

このドラゴン第2段階がすこぶる不満だったり。子供の時は飛べるくせに、なんでどっちも地べた型なんでしょーねぇ。
バジリスク 砂漠に棲息する石化能力を持つ王様トカゲ 1 通常 5
アクセサリ 30 25 40 30 45 15 40 10 34 35 48
200J
ドラゴリスク 石化能力も強化したバジリスクの進化型 1 通常 6
アクセサリ 50 40 20 50 50 7 45 16 34 48
300J
バジリスク:2章砂漠を越えて(中立)

お手軽に上級クラスまで行けるものの、それなり。個人的にはシックなグレイの容姿が好きだし(青いのとか赤いのはありきたりっぽい)、育てればパラメーター的には他のドラゴンにも劣らないけどねぇ…ポイズンブレス覚えるとペトロブレス使ってくれなくなるのがつまらん。以前プレイしたときバジリスクは意外と使えると思ったものの、今回メデューサレイを使ってくれたトコを見てないんで…どんなシロモノだったのか記憶がない。クラスによっては配置が悪いと(後衛攻撃もできるくせに)何もしてくれない怠慢なヤツもいたりするから、そのせいなのか、スペシャルの発動は威力重視だからなのかは分かりませんが。
シャドードラゴン 暗黒の力を持つ闇のドラゴン 1 通常 5
アクセサリ 50 40 40 35 45 20 30 16 34
300J
ティアマット 闇の加護を受けた暗黒のドラゴン 2 通常 6
アクセサリ 30 40 40 35 45 10 30 16 54 59
400J
シャドードラゴン:4章もう1人の魔族(中立) 5章アップミーズ

暗黒全体攻撃のイビルスタンプが強力。まぁ、発動が遅いから最後にイビルスタンプでトドメ、という感じになってしまうのは勿体ないけど。自分としてはドラゴンはHPとか高いから前衛に入れたくなるんだが…ブレス攻撃よりは大技使いたいし。間接メインの弓・魔法ユニットなら、主に魔法でたまに近距離戦ってのも悪くないかも。
ルビードラゴン 強力な炎のブレスを吐くドラゴン 1 通常 5
アクセサリ 60 35 10 20 30 15 40 20
300J
サラマンダー 最強の炎のブレスを吐くドラゴン 2 通常 6
アクセサリ 60 35 15 25 30 20 30 20 50 55
400J
ルビードラゴン:3章争奪戦(中立) 5章アップミーズ

ドラゴンの中でいちばん地味な能力。AGLが低すぎる上、フレイムショットとファイアボールの区別がつかないし。炎魔法は他に使えるクラスが沢山いることもあって、敢えてサラマンダーっていうウリに乏しい。せめてフレイムショットがもっと強力だったらなぁ。同じ通常移動にティアマットがいて、トカゲのバジリスクですら固有の攻撃持ってる分存在感が上だから、なおさら見劣り。
プラチナドラゴン 強力な氷のブレスを吐くドラゴン 1 通常 6
アクセサリ 45 20 35 40 40 20 40 15 36
300J
バハムート 最強の氷のブレスを吐くドラゴン 2 飛行 6
アクセサリ 30 25 35 40 30 20 40 15 53 58
400J
バハムートになれば飛行タイプになれるが、プラチナドラゴン時代は飛べないし、ケルブシルフより移動力が劣るってのでやや負けてる感じ。一応解説では氷系ドラゴンになっているけど、実際には光属性。光系攻撃は4章においてはかなり有効なものの、他じゃ氷・光属性のバハムートはティアマットやケルブシルフほど強い印象がないし、通常か飛行かに大別して、更にバハムートかケルブシルフか…という選択になると。それにバハムートにチェンジすると、青いのは他にいるのに体色が金色じゃなくなるのが不満。
クリスタルドラゴン 強力な雷のブレスを吐くドラゴン 1 飛行 6
アクセサリ 40 15 55 30 35 20 20 10 33
300J
ケルブシルフ 最強の雷のブレスを吐くドラゴン 2 飛行 7
アクセサリ 30 25 40 30 30 15 12 13 52 57 60
400J
クリスタルドラゴン:4章魔族と帝国と(中立)、来襲(中立) 5章アップミーズ

いきなり飛行タイプってあたりで既に特別扱い。全体攻撃のライトニングボルトとウィンドストームは共に強力だが、モンスタークラスは実際の効果より技自体の威力を優先するのか、ケルブシルフはライトニングボルトとウィンドストームの両方を持っている場合、機械兵相手に役に立たないウィンドストームをバカの一つ覚えよーに連発してくれたりと、あんまりお利巧さんとは言えないのが困りモノ。SS技能一覧の下部に記載してますが、MAGかSKLの上げ方を分けるなどの工夫が必要。