フィメル登山道
モンスターシード
フィメル登山道は各所に盗賊団のアジトが点在し、異界文明関連の名残と思われる遺跡やオベリスクのある山道。盗賊団のアジトを訪ねて、残りのコンドルの像を収集。黒縄団、クリシュナ党、焦熱団の攻略順は任意で、どこから回っても可。

フィメル遺跡は後ほど来ることになるので、今は行く必要なし。奥の遺跡入口と思われるトコには台座が4つあるから、まぁ、アレを置く為のものであろうことは予想できるけど。遺跡の入口へ続く階段の右側は通行止めで、調べると、ダニエルの石と岩に関する素朴な疑問が聞けます。全然関係ないヒトリゴトが多いんだよねぇ、この子。クリシュナ党へ向かう途中の通路でレリーフを調べると、「よく彫れてるな…。やくどう感があるよ」とか。躍動感くらい漢字で喋って下さい。

後にフィメル登山道での旅商人営業の掲示が出ますが、他は見かけなかったのでモンスター屋のみを記載しています。
フィメル登山道

各アジトのボス戦では、バールの砦でドライデンやバイロンに勝てたモンスターなら問題なし。パラメーターが高いのは黒縄団ギルの召喚するネクロボーンと、焦熱団メレディスの召喚するギリーロくらいだから、いずれも苦戦することはないでしょう。



(1)クリシュナ党アジトで「コンドルの像」を入手。

アジト前で手下と一戦した後、アジト内でシンディと戦闘。ちなみにアジト前での戦闘中に通過して(逃げて)アジトに入ってしまうこともできるけど、出て行くときはやっぱり戦闘になります。

コンドルの像は戦闘終了後に自動的に入手できるわけではないので、階下の部屋を探索。相手が女性だったからか、「悪い人ではなかったな。もっと別の形で出会っていれば…」などとキャルが目を剥きそうなコトを考えているダニエル。悪い人じゃないのはメレディスだって同様だと思えるから、あんた唐突過ぎだ、とか言いたくなるけど。



(2)橋が落ちて通行不可能。手前の洞窟から先へ。    (3)スイッチを踏むと足場が出現。



(4)焦熱団アジトで「コンドルの像」を入手。

クリシュナ党同様、アジト前と内部で戦闘。メレディスは見た目はともかく(仮面?)感じのいい人なんだが、シンディと違ってダニエルは感慨を抱いてくれないらしい。やっぱ女性じゃないからか? コンドルの像は地下の階段横。いずこの盗賊団も盗賊団のアジトにしては小綺麗というか、1LDKって感じのカントリー調。



(5)レバーを操作して北側の扉を開放。    (6)元ラウラバ党アジトで「蒼い石」を入手。

北側の扉の先は、ウォルフが率いていた元ラウラバ党のアジトで、現在は廃屋。奥の部屋の宝箱から蒼い石を入手。「蒼い石」の筈だが、解説を見ると「赤く透き通った石。使用方法と目的は不明」だそーです。一応、蒼い石の機能はちゃんと果たしてくれるけど。



(7)レリーフに「蒼い石」をはめて「赤い石」を入手。

蒼い石をはめると中央の扉が開放され、小部屋で「赤い石」を入手。こちらもやはり「赤く透き通った石。使用方法と目的は不明」。



(8)レリーフに「赤い石」をはめて南の扉を開放。

蒼い石と同様に赤い石をはめると、黒縄団アジトへ続く扉が開放されます。…実は蒼い石で「蒼いリング」が作れたりするんじゃなかろーか、などと思ったのは自分だけでしょうかねぇ、旅のアクセサリー屋とかがいたりしてさ。残念ながらリングのコトは忘れられてるみたいだけど。



(9)(10)水門小屋でバルブを回す。

水門小屋でバルブを回すと水が引き、(10)が通行可能に。バルブを再度調べると、意味がないとか疲れるとか言いながら、愉しそうにバルブを回すダニエルの姿が…。



(11)黒縄団アジトで副団長ギルと戦闘。

黒縄団でのボス戦は副団長のギル。何となく黒縄団の副団長というとドライデンの印象が強いが、存在感希薄な他の幹部も一応いたっけ。ギルを倒してコンドルの像を探すものの、台座の上はカラ。どうやらここにはないらしい。ところで続き部屋の机の上の「はさみ一式」ってナニ…?



(12)黒縄団団長マードックと戦闘。

コンドルの像を3体集め、全てのアジトを回ってフィメル遺跡への道を進むと、マードックが待ち伏せ。マードックはナイトケルブやHP・MPが50以上のヴェロマキシを召喚。こっちも対ボス戦専用モンスターを召喚して応戦。…うーん勝負がなかなかつかない…てゆーかマードック倒れません。HPが2になると無敵状態に。どうやら負けないと延々と戦闘するハメになるようなので、ウチのモンスターの寿命が縮まるだけじゃないのっ、て訳で回収。ここはさっさと主人公が前に出て、やられてあげましょう。


>レン・バールの街 22