バールの砦
モンスターシード
はイベントアイテム、は通常の宝箱の配置が確認できた位置を表示しています。イベントアイテム以外はダンジョンに入るとランダムに配置され、何度でも取ることが可能。ただ、ある程度の間を置かないと、宝箱が新たに出現しなかったり、たいしたモンが入ってないことが多いという感じ。

イベントアイテム以外に通常の宝箱とは違う形状の宝箱があって、スペシャル宝箱とでもいうのか、中身がシードや高級品の確率が高くなっています(必ずしもいい物が入ってるとは限らないが)。
バールの砦・前編


(1)本棚を調べて「オデュの第3書」を入手。
   街へ戻り、キャルに渡す。

このゲームではあちこち調べて反応があっても無関係の場合が殆どなので、進行上関連がありそうなトコ以外は調べる必要はないが、一応、どーでもいいダニエルのヒトリゴト(これはこれで面白いセリフもある)が聞けます。

盗賊団の砦の図書室に童話集が置いてあるってのもアレだけど、ここで注意すべきは一旦砦を出て「オデュの第3書」をキャルに渡してからでないと、(2)でのイベント戦闘が起きない為、砦内を探索するのは後回しに。

そんでキャルに他に希望はないか訊ねると「じゃあもう1つだけ頼んでみようかしら…」と、次に「蒼いネックレス」を要求されるダニエル。今度はアクセサリーときた。まぁ、件の童話集だって盗賊からかっぱらったもんだけどさ。


(2)戦闘。門番の鍵を入手。

「オデュの第3書」をキャルに渡し、彼女からバールの砦や「くろなわだん」の話を聞かないと、ここで戦闘があっても鍵の入手とは無関係となります。

戦闘は会話のあるイベント戦闘以外に、ランダムでのエンカウントも有。通過するだけで戻ってくるつもりがないなら逃げてもいいが、同じ場所を通ろうとすると再度エンカウントします。


(3) 戦闘。敵を倒して先へ進む。

ルーラーが召喚するものとは別に、ケルブコーンが初期配置。ケルブコーンはそこそこパラメーターが高いけど、他はザコ。概ねボス戦などのイベント戦闘では、敵モンスターがダニエルを狙ってくる場合が多いので、攻撃を指示して手近なモンスターから排除する方が安全。


(4) 戦闘。門番の鍵を入手し、扉を開ける。


(5)レバーを操作してマオを牢から救出。

せっかく助けにきたのに、牢の扉を開けてあげないと無視されます。「くろなわだん」のメンバーと間違えるとはシツレイなっ。高価なダークシードくれるから許すけど、拷問受けてた割には元気だよねぇ、自分でさっさと帰っちゃうし。あの妙に品揃えのいい拷問部屋はかなり気持ち悪いけど。

ここでバールの砦の前半は終了。後半はジェデス採掘場クリア後となります。


>レン・バールの街 6
バールの砦・後編


(6)銅の鍵で扉を開ける。    (7)銀の鍵を入手。    (8)銀の鍵で扉を開ける。

銀の鍵の扉を抜けた先の通路では、落とし穴から銅と銀の扉がある部屋への手前の通路へ落とされます。落とし穴の数は多くないし、同じ場所で落ちることはないので、それほど慎重になる必要はないけど。



(9)戦闘。門番の鍵を入手し、扉を開ける。

戦闘終了後、ダニエル曰く「捨てゼリフなんて残すなよ、負けたくせに…」。そりゃ負けたから捨てゼリフなんじゃないでしょーか、勝ったら捨てゼリフにはならないだろうし。その先へ進んでしばらくすると屋外の回廊へ出ますが、そこで鳩(広場にもいるあれ)を、たまたま捕まえたことがあって、多分レアなセリフだと思われる「捕まえた! へっへっへっ…どうしようかな…」というダニエルのヒトリゴトが。どうしようかなって…どーする気だ?



(10)戦闘。門番の鍵を入手し、扉を開ける。    (11)地下牢のキャルと話す。



(12)ドライデンと再戦。金の鍵を入手。

召喚モンスターは前回と同じ。1度勝ってるから、前と同じ要領で闘えばOK。金の鍵を入手したら一旦街に戻って、セーブしておいた方が宜しいかと。



(13)金の鍵で扉を開ける。    (14)レバーを操作し、階下の槍トラップを解除。

鎧がぶんぶん斧投げてるトラップなどもあって、まぁ、これはそうそう当たりそうにもないし、宝箱を取りに行かなければ無関係だけど、砦の後半部でのトラップ類は慎重に避けるようにしたい。ダンジョンが結構広い上に、先へ進む為のイベント戦闘をいくつもクリアしなきゃいけないから、しょーもないトコでゲームオーバーになると出直すのが面倒だし。



(15)砦のボス、バイロンと戦闘。地下牢の鍵を入手。

相手は黒縄団副団長バイロン。副団長はドライデンだけかと思っていたら、黒縄団には副団長クラスが複数いるらしい。ボス戦ではダニエルが囲まれないよう注意。特にダニエルが昏睡や昏倒などのステータス異常になった場合は手も足も出なくなってしまうし、直接攻撃するより攻撃アイテム投げてた方がマシだったりするから、やはり後方でアイテム係でしょーかねぇ。



(16)地下牢のキャルを救出。

地下牢の鍵を使ってキャルを救い、一緒に帰宅。ここでは直接キャルの家へ場面が移るので、自力で砦から出なくて済みます。


>レン・バールの街 20