Intermission
桜国ガイスト
宙桜都でアキラを倒すと一旦スタッフロールとなって、その後「そして…」からストーリーが続行。



叢雲は解散し、地球とサクラは救われて、めでたしめでたし…という表向き平和を取り戻したかに見える中、何かが起きようとしている…。それを暗示するかのように現れる、「心の中に住む、もう1人の自分」。その名は「エス」。惑星ガイアを滅ぼしたとされるラッドが生み出し、主人公がシバから継承した「銀の腕」の真の力は、自らの心の内のそれをヤイバとして抜刀する能力。

エスを超えることによって銀の腕が覚醒する、という訳で、エスとの星戦。犬・猫・鳥ってのはヤイバの基本なのか、エスのヤイバは最初にリンゼにレクチャーしてもらった時の3体の超越型で、主人公の第1属性によって黒白のどちらか。エスの容姿は金髪主人公だけど、カグヤの方は見た目が違うだけで性格が違う印象はないが、マサムネのエスは、いい子でお坊ちゃんな本人とは雰囲気がだいぶ違います。でもマサムネヴァージョンは、どう見てもエスの方がずっとカッコイイよなぁ。
そして「絶望の夜」の目覚めが近いことを告げるエス。しかし絶望の夜と呼ばれるそれの正体は、今の所は不明。

エスはここではもう1人の主人公だけど、銀の腕として同時にラッドやシバの記憶を持っているってことでしょうかね。

絶望の夜に関して過去に何が起こったかを知っている…と言うか、元々そういう能力として生み出されたものなのかも知れないですが。



サナトリウムで主人公が目覚めると、まだ眠ったままのユウキに付き添っているキンジから、シバの妹であるロゼは、以前の戦いで絶望の夜を封じる為に結晶石になったという話が聞けます。

絶望の夜の危機を警告するロゼの結晶石はその警告を続けていて、地球は未だ滅亡から救われた訳ではない…という事に。
この結晶石ってのは、誰かさんの首にかかってるアレのことだと思われますが…だったら絶望の夜が何なのかは分かっている筈だが、トーカはオボロが残した日記を読むまで知らなかったし、ユウキやキンジにしてもさほど警戒していたフシが窺えない。後でサクラではなくトキオを危険視していたと思われるユウキのセリフがあったりするけど、だとしたら殊更叢雲に敵対心を抱く言動が目立ったのが納得いかんっつーか。

これだとユウキたちの場合は、叢雲が絶望の夜を目覚めさせようとしていると考えていたか、ラッドと同じ方法では過去の歴史を繰り返すことになるという、シバと同意見かのどちらかで、その後の事は棚上げしてたみたいな解釈にならざるを得ないから、だったらもうちょっと考えて行動しなさいよねぇ、オボロやアキラを無駄死にさせてしまったも同然じゃないのっ!とか憮然としたくなるんだよなぁ。そーいや、ロゼは結局のとこ結晶石になっちゃってるから、シバは羽を失ったのに妹を救えなかったのか、2人がかりで現状に収めたのかは不明。



サナトリウムを出ると、フェイからコテツ(フェイ曰く「金髪ジャージの子」。他に「ダサいジャージのガキ」とか「けったいな金髪ジャージの少年」とか、マトモに名前を呼ばれる事が滅多にない気の毒なヤツ)が大円卓にいると聞き、行ってみると…コテツは後悔はしてないとは言っているものの、やはり落ち込んでいる模様。

ここでオボロの結晶石をコテツに渡すんだけど、彼には悪いが、実は渡したくなかったんですが。だって一緒に持っておきたかったんだもん。でもこのアキラとオボロの結晶石って、オボロの方はコテツにあげちゃうけど、アキラの方は存在するだけで、別に何もないんだよねぇ。持ってるだけ。元々は何かあったのかも知れないが、単に持ってるだけってアイテムは他にもあるし。どーでもいいサインとか。まぁ、個人的にはそれでもいいんですけどね、なんせ「(メニュー画面の)大事」→「アキラの結晶石」ですから。



サナトリウムを出た後の直接的なシナリオ進行は、コテツとの会話後に宙桜の御柱へ行く…になるけど、イベントが進行しても最終的に宙桜の御柱の最上階に行かない限りは行動は自由。宙桜都から鳥居を抜けて西桜都へ行けるようになる他、シャトルでの移動が可能に。各都市の道場には小円卓で戦った師範が戻っているので、再度道場巡りをすると奥義書がもらえます。ヒミツも発生条件がアキラ戦以降となっているものがあるので、宙桜の御柱へ行く前にヤイバを鍛えるなり、準備を整えるなり、ヒミツを解決するなりしておけば良いかと。



宙桜都は葦原と高天原の中間に位置するという浮島で、宙桜の御柱を中心にした研究都市…らしい。でも名古屋と同じで御柱以外の研究施設はなかったりして、全体の構造がどうなってるのかは不明だが、葦原と高天原は同次元にあるワケじゃないから、いわゆる地上の上空に位置する浮遊島という位置付けにはならないんでしょーかね?

御柱の根は大地を媒介に世界樹と繋がっているとの解説があるけど、これを高天原に移すってのが可能なら、宙桜の御柱が地上から宙桜都まで直接生えてるとは考えにくいし。でも眺めがいいらしいから、やっぱり空中?

アキラ戦後の宙桜都では出現するエクスが変わって、タマゴとかエメラルドリーフ。エメラルドリーフは覇気が高めで打たれ強いから、あんまり相手にしたくないが、レア度Bのくせに出現エクスの種類が少ないせいで頻繁に遭遇してくれるし。コンビニでは30000Gで結晶石が購入できます。ラスボス戦で使いたいヤイバを今から鍛えるなら欲しいとこだが、結構高価だから、お金に余裕がないと手を出しにくいシロモノだけど。



白い鳥居をくぐると西桜都へ移動。桜国には首都が3つあって、それが東桜都・西桜都・宙桜都。旧日本列島である桜華列島は、西と東にそれぞれ首都を持っており、宙桜都は大戦後に平和を象徴する意味で桜国領に。西桜都は「旧四国の高知に遷都した京都+大阪」という事で、西桜都の鳥居のトコにいる爺さんも「西桜都は海に沈んだ大阪と京都の魂を受け継いだ街なんや !! 」とか言ってたりするけど、大阪と京都の魂は大雑把に一括りにはできないと思うんだが、このソフトの制作スタッフには関西出身の方がいないらしい。

西桜都にもクリア後のヒミツで入れる地下街が存在し、構造は東桜都と全く同じ。最下層には同様に鳥居があって、これって7色の鳥居らしいから、元々は7つあったと思われます。数から言えば各都市に1つずつ? しかし東桜都の青は対応してるのに、西桜都の白は宙桜都と西桜都間では白→朱になってる辺りはナゾ。

西桜都都庁の最上階は松平家になっていて、留守中に知人宅へズカズカ上がりこんだ上に空き巣(都庁自体殆ど無人だが)。引き出しに高値で売れるカッパの絵皿と保存庫に1番糖花×3という豪勢さ。主人公宅よりオカネモチらしい。ちなみにクリア後だとユウキまたはムラマサが在宅しているんだけど、ムラマサは家に戻ることにしたんでしょーか。

民家の1つにいるシラユキたちからは、叢雲の幹部が銀皇家で構成されていた事が聞けます。でも表面的に出てくるのはオボロだけで、他…てゆーか要するにジョーカーズは、シナリオ上ではバッサリ切られちゃってるし、仙台ではアキラがシバの影武者として作られたロボットだったという話が唐突に聞けたりして、こっちではまだ出てない情報だから、なんでんなコトアンタが知ってるの、って言いたくなるんだけど…。



まぁ、それはともかく、ウチじゃラスボス戦に向けて大怪獣アキラくんを養成しなきゃいけないので、とりあえず名古屋へ。あ、でもリュウオウジの方が探しやすいから、遠相模の洞を先にしよう。

終盤になってエクスを探す場合、段位が高くなりすぎると逃げられてしまう事があるし、逆に一目惚れされる可能性も高くなるけど、特にレア度の高いエクスが欲しい場合に逃げられるのはイタイ。目当てのエクス以外との戦闘は当面は回避した方がいいかも。まぁ、ウチじゃ超越用の神器も必要だし、後でヤイバ鍛えるのにどーせ戦闘しなきゃいけないから、しばらく逃げておこう。

で、リュウオウジを求めて遠相模の洞をウロウロ。剣術数はせめて5は欲しいから、3回ほど捕獲して…(忘れてたが剣術数見るなら龍の裏声使えばよかった)シバと命名♪ シバの本名はシルヴァーン(Silvern)だが、文字数が入らないんだよなぁ。防御の初期値と成長率が低いから結晶石を使った方がいいけど、それ以前に光の王冠がないと話にならんがな。今回はまだ持ってないから、拾いにいかないと。光の王冠はニジガラス(金)から入手するのが手っ取り早いので、東桜都の街道を往復。

あーもうっ、こーゆー時に限って大根ばっかり出てくるんだから。コイツらに攻撃を回避されると、サムライとして屈辱を感じるんだよなぁ。とかなんとか言いながら運良くあっさり光の王冠をゲット。

ところで以前プレイした時にもあれ?って思った事があったけど、光の王冠は超越時消費タイプの神器なのに、何故か消滅しない場合があります。今回リュウオウジをセイリュウオウに超越させても装備したままで残っていたから、やっぱり記憶違いじゃなかったらしい(確か最初にプレイした時がそうだったから、消費アイテムだとは思っていなかった気がする)。

試しに同じ光の王冠で再度リュウオウジを捕獲して試したところ、やはり装備したままで使い回し可能状態。しかしハクギンリュウからオウゴンリュウに超越させるのに使ってみると消滅。かと言って、他にプレイした時はリュウオウジに使った場合でも消滅してた事もあるから…バグ?



次は名古屋南の森を徘徊して怪獣シンザンを探す…が、レア度Aだからなかなか…シロタエだのミコトダマだの女子高生だのに用はないんだが。………あー、やっと遭遇。シンザンを捕獲して、アキラと命名♪(←もはや抵抗がなくなっている)。ちなみにアキラの本名というか正式名はちょっと長いんですよねぇ。

テンザンへの超越条件は信頼0なので、今度は信頼を0にする神器・浮気の証拠を拾いに。確かネズミが落としていた筈…って訳で仙台の観音城内や脇道を往復。………うーん、今度はなかなか落としてくれない。仙台脇道でレア度Aのオウツノシカやエンドサイに何度も遭遇し、ネズミを何匹退治したことか…とウンザリしたくなった頃に、ようやくゲット。

まぁ、エクスのセリフ集作った時に比べればマシですが。…自分で言うのもなんだけど、あれくらいの根気と集中力があるなら、もっと他のコトに使ったらどうなんでしょーかねぇ。

怪獣はパラメーター上限が低いから、結晶石を使いまくってもあんまり意味が無いが…成長が早くなるから一応使っておこう。という訳で、アコガレの大怪獣アキラくんが完成♪ プレイヤーの戦い方と使用ヤイバにも拠るから一概には言えないけど、貫通技を持っていないヤイバを使いたいなら、貫通効果のある奥義を作るか(既成の奥義には貫通技がない)、巻物で覚えさせておくと宜しいかと。大怪獣テンザンには時空斬があるが、やっぱり本田流奥義ムラクモが欲しいよなー、ってので制作。



それから今まで置いといたヒミツを解決しつつ道場巡り。各道場の師範との星戦に勝利すると、それぞれの流派の奥義書がもらえます。

久し振りに訪ねた長野獄心流道場のレンタロウの話は、何やら感慨深いものがあったりして、レンタロウはまだ9歳だけど、イダテン族の平均寿命は10歳程度。人間にとっては過ぎてしまえばあっという間に思える短い生涯を生きる彼に「年齢や性別、言語や宗教、そして種族をも超えた広い仲間意識を持てることはとても素敵なことです。これからも頑張ってください」って言われると、時間は有意義に大切に使わないといけないなぁ、と切実に思うんですが、実行するのはなかなか難しい。

今回はヒミツは放っておこうかと思ったが…やり始めるとついつい続けて解決してしまい、現時点で解決可能なものは終了。沖縄発生のヒミツはクリア後でないと関われないから、保留となります。

あとは回復アイテムなどを準備。神器で欲しいのがステータス異常を封じる龍王の冠。通常入手するにはゲーセンのメダル9000枚の景品になるけど、あったらラスボス戦がかなりラク。回復アイテムに関しては、中途半端な回復量の糖花や虹なんぞは使っているヒマはないと思った方がいいので、惜しみなく高級品を購入。同調率を上げる吉備団子も、効率良く戦うなら利用価値が高いから、何個か持っておきたい。



ああそーいえば…民家やサナトリウムのテレビは、今は「平和を祈る歌番組が流れている……」になっていて、これが個人的にかなりの無常感を抱いてしまうと言うか…。ここを読んでる方でウチのサイト内の他タイトルのページも読んでるって方がいるかどうかは分からないけど、SFCのアルカエストでも書いているように、もし自分が戦うとしたら、それは世界の為ではなく、護りたい誰かの為ではなく、それ故に失われてしまった人達の為に戦いたいのだ、と。ハッキリ言えば地球やサクラの為じゃないですね。



そして宙桜都の宙桜の御柱へ。
そこで待つのは…オープニングで言うところの「真実を識る覚悟はあるか?」

…あんまり知りたくないよなぁ、実際。(特にアキラに関しては)


NEXT 宙桜の御柱