お気に入りエクス
桜国ガイスト
大怪獣テンザン

これは言わずもがな…って感じで、アキラが愛用していたヤイバだから。いや…まぁ、何と言うか……初めて彼と会った時に、あの端正な容姿と「大怪獣」の取り合せという妙なギャップに、かなりのインパクトを受けてしまったので。怪獣ヤイバはテンザンもシンザンも、パラメーターの上限値が何故か低くて、すぐに頭打ちになってしまうから、高段位のヤイバの中では見劣りしてしまうけど…愛があればそんな事は問題ではナイ。プレイヤーが使用可能な技の中では貫通技最強の時空斬を持ってるし。

テンザンに直接遭遇できるのは西桜都地下街だから、クリア前ならシンザンを超越させるしかないですが…自分はシチュエーション重視なプレイをするのが好きなので、キワめて不本意ながらアキラを倒した後に、名古屋の森を徘徊して怪獣シンザンをゲット。そして名前を(まぁ…ちょっと……かなり抵抗があるけど)ゴジラならぬアキラにして、本田流奥義ムラクモなんぞを制作して覚えさせれば完璧。

自分でアキラを倒しといて何ですが(だって選択の余地がないんだもん)、彼の無念を思い知るが良いっ!って感じでラスボス戦に持参して、自身の溜飲を下げるワケ。
セイリュウオウ

こっちはお父さんのヤイバだった
からって言う、同パターンの理由。
名前はやはりシバ。

秘密イベントでヤイバに出来るものの
時期的に遅すぎるし…ってゆーか
ラスボス戦後にキリンとか
最強クラスのヤイバが手に入っても
個人的には嬉しくないんだが。

イベントでヤイバにできるセイリュウオウは
初期パラメーター自体が高いけど
リュウオウジから超越させた場合は
防御力の初期値と成長率がかなり
低いので、結晶石を投入。
シラユキ(…のバニラ)

仙台で彼女との戦闘に勝つとヤイバに
なってくれるシラユキのバニラさん。

要するに雪女みたいなものだと
思われますが、見てくれに似合わず
防御力や覇気がやたら滅多ら高くて
その他パラメーターの成長も水準以上。
能力的な弱点が特にないので
バランスが良くて使いやすいカンジ。

結晶石をいくらか入手出来るようになるまでは
成長率が高めで放っておいても強くなる
エクスを使った方がムダがないので
彼女をひたすら愛用♪
ニジガラス

旅を開始した直後の街道で出会うニジガラス偏愛家のカケル曰く「彼らはさりげない仕草で僕の心に安らぎをもたらしてくれる」…ええ、全くもってその通り。容姿や仕草もだけど戦闘時のセリフがとにかくカワイイ♪

特にニジガラス(黒)。登場時が「コンバンワ…」で、ヤイバになってもらうときのセリフが「……はい」。そりゃもう一目惚れされた日にはヤイバの空きがなくても可哀想で「まっぴらお断り」が選択できず、諦めるしかないというのに絶対に断らないというバカさ加減。