PASS WORD (2)
アルカエスト
前のパスワードのページには解説と主要なパスワードのみを書いておりますが、ここのところノーマルブレイドプレイだのオーブ未入手プレイだのをやっていたので、並行して全VI ・MP・装備品の組み合わせを実行。攻略本にはパスワードが一通り載っていますが、時間の余裕があったら最初からプレイ上でやってみたかったし。アルカエストだけはたまには更新したいから保留にしていたっていう理由も…まぁ、ない事もない。



オーブ未入手プレイをやっていて、ああ、そうかなるほど…って納得した事が1つ。普通にプレイしているとステージ2ではVI ・MPアップのオーブが存在せず、開始時から同パラメーターの同パスワードになってしまう為、何でだ?とずっと思っていたら、理由が何となく判明。

序盤はプレイヤーによるパラメーター差がなるべく開かないようにしてあるのか、ステージ2と3にはオーブ取り損ね救済措置があるようで、ステージ1でオーブを入手せず、ステージ2の最大値VI 5・MP4に満たない場合に限り、ステージ2の宝箱にオーブが出現。まぁ、ステージ2の場合は他のステージで言えばオーブ入手済み状態で開始させてるって事だし、ステージ1の構成上VI に差が付く可能性があるから、据え置きにしたようにも思えるけど。

ステージ3では最初のエリアの精神のオーブを取らずに進むと、岩山から城門への出口付近にオーブの入った宝箱が追加され、こっちの宝箱はステージ2と違って通常は存在せず、MP値が4の状態でもどちらか一方のみ。要するに最初にジャンプパネルでうっかり先に進んでしまった場合に入手できるようになっているらしいが、それ以降は見たところそういう仕様はナシ。やっぱ序盤だけ?でも元々未入手プレイをするつもりでやっていたから、「ちょっとここはオーブじゃなかったでしょーが」ってので迷惑だったとゆーか…。



以下が各ステージのVI ・MPの上昇機会と、パラメーターに対応するパスワードとなっています。ステージ1・2・5・6・8は助詞が前後のどっちに付くんだか不明ですが、まぁ、どっちでも変わんないし。後にいく程多数の単語が必要になるから、たまに何やらゴロの悪いタイトルが出来てしまう辺り、制作サイドの苦労が察せられますな。

そりゃ故意でないと見る可能性は極めて低いとは言え、ちゃちゃちゃーらちゃ ちゃちゃちゃららら〜♪ってステージクリアの後、「やみへのもんのかお」とか表示されると、何ソレ…?って思うぞ。こう、パラメーターが上にいくほど、らしい感じの単語にするとかさー。ステージ4の「蒼天を舞う」はカッコいいが、ステージ7なんて「おとせ」より「どこに」の方が上ですからねぇ。この期に及んで「どこに」とか言ってる場合じゃないだろう、みたいな。

まぁ、当時は今時パスワード?って思われたかも知れないけど(でも悪魔城ドラキュラXXだってパスワードだった。しかも文字じゃなく絵柄)、個人的にはなんかシブいっ…と思ったから気に入ってるんですよ。
Stage 1
VI 初期値 3 宝箱+1 ステージクリア+1 初期値 3 宝箱+1 MP
ガーディアンを さがせ
しゅごしんを たんさくせよ
Stage 2
VI 宝箱+1(VI 5未満) 宝箱+1(MP4未満) ステージクリア+1 MP
くろきしどもを やっつけろ
ダークドラゴンを うちたおせ
Stage 3
VI 宝箱+1 宝箱+1 MP
とりで をめざせ
ようさい へかけろ
ほんじん をたたけ
Stage 4
VI 宝箱+1 ステージクリア+1 メイル ハイアーマー 宝箱+1 MP
おおぞら かける
てんくう とぶ
たいくう はしる
そうてん まう
Stage 5
VI 宝箱+1 メイル ハイアーマー 宝箱+1 ステージクリア+1 MP
かがくの いせき めいろ へふみこめ
ちていの へいけ
ちかの をいく
こだいの をさがす
たいこの にはいる
Stage 6
VI 宝箱+1 メイル ハイアーマー 宝箱+1 MP
やみへの もん ゲート をひらけ
まかいの のかお
じごくの がひらく
あんこくの のむこう
あくまの がひかる
10 くらやみの ひらくとき 10
Stage 7
VI 宝箱+1 メイル ハイアーマー ガーディアン
メイル
宝箱+1 MP
とざされた しんでん しろ まきゅう をおとせ
やみの はどこに
きょうふの にはいれ
くろき のちから
こんとんの へむかえ
10 かげの をくずせ 10
11 カオスの のかがみ 11
Stage 8
VI 宝箱+1 メイル ハイアーマー ガーディアン
メイル
宝箱+1 MP
きょうふの かみ きしん おう がきたる
こんとんの よみがえる
やみの がほえる
まの がたつとき
あくいの はしなず
10 まかいの をたおせ 10
11 はかいの のふっかつ 11
12 ほろびの をふうじよ 12