EASY-PROの相違点
アルカエスト
難度による具体的な違いを掲載。一通り、しかも複数回やってるんだよねぇ。確認の為…とかで途中のステージからやってて、何故か気が付いたらエンディングまで行ってたりすることがよくあるんだけど。



  ・実は最後の最後が違う
  ・敵の強さ…というか攻撃の激しさが違う…気がする
  ・回復系アイテムの存在と出現頻度
  ・残数に対する経験値
  ・自動回復の有無



難度的には自分でプレイした感じでは、EASYとNORMALは大差なし。HARDはNORMALより微妙に上、って程度。PROはHARDよりかなり上で、エリクサーがないってコトだけでもHARD以下とは別格。でもこれでやり慣れてしまったせいで、EASYからHARDの差がいまいち実感出来ないというか…HARDでもえらく楽に思えてしまうし。



< 実は最後の最後が違う >

エンディング自体は同じなので些細な違いだけど、END画面の違い。中央にENDの文字が出ている間、エンディングの曲が流れてますが、これが終了するとゲーム中に使用された音楽が順次流れます。…で、その時に各難度に応じたキャラがEND画面に出てくるという。全部まっとうにクリアして見たんだけど、後で試してみたらエンディングパスワードでも見れたりしました。

PROモードではキャラクター登場後に更に5分くらい経過すると、別の画面が見れます。HARDも期待したけど、残念ながらナシ。でもアルカエストのEND画面を10分近く眺める人って、多分いないと思う(自分以外には)。


EASY   バビロム   NORMAL   アレン
HARD   ガバリス、ガザ、サラ、カルージェの帝国4将軍+帝国貴族ゴードン
PRO    ガースティン、エリクシル、シリウス、マグナ、ネヴィス、アレンの主人公+パートナーメンバー
        その後、エリクシルとネヴィスがバビロムで遊んでたりして、アレンが呆れてる…みたいなのが有



< 敵の強さ…というか攻撃の激しさが違う…気がする >

これは、はっきりとは言えないですが…一番最初のリザードマンは数の差があるんで分かりやすいけど。でもアルカエスト戦なんかは、EASYとPROではカオス・オブ・デスを唱えてくる頻度や行動の速さが全然違います。防御策が限定されるカオス・オブ・デスがある以上、難度が高くなるほど迅速に倒せないとダメな訳で。全体的にはやはり難度が下がるほど、敵の攻撃はゆるやかになってるように思われます。



< 回復系アイテムの存在と出現頻度 >

EASYとNORMALは全く同じで、HARDはオーブ入手済みでの代替以外では、赤いくすりとエルポーションが存在しないだけの違い。PROは青いくすりとポーションのみ。敵を倒した際に拾得できる回復アイテムは、宝箱で入手出来るものに概ね効果が相当しています。当然難度が下がるほど高級品の出現頻度が高い…ってゆーかNORMAL以下は、これでもかっつーくらいサービスがいいので、まず困る事なんぞありません。

聖杯や賢者の秘石はホールドアイテムという分類がされていて、一つしか持てません。既に所持している場合は、代替アイテムとしてオーラブレイドや回復アイテムが宝箱に入っており、EASYでは聖杯はコンティニュー時に必ず所持している状態で開始できるようになっています。まさに至れり尽くせりだけど、かなりヌルい印象なので緊張感がないかと。
アイテム / 難度 EASY NORMAL HARD PRO
 青いくすり (VI 2回復)
 赤いくすり (VI 5回復) 一部
 ポーション (MP 2回復)
 エルポーション (MP 5回復) 一部
 エリクサー (VI・MP MAX SP プラス3)
 テレスマ (SP プラス1)
 聖杯 (VI が0になると自動的に5回復) 常備
 賢者の秘石 (SPかMPが0になると双方を4回復)
< 残数に対する経験値 >

コンティニュー数に対する経験値。まぁ、×1とかになったらザコで稼げばいいだけですが。各モードで×15くらいまで地道に戦いまくって貯めてみたりしたんだよねぇ。…ヒマっていうか…ヒマじゃないんだけど。
コンティニュー回数 / 難度 EASY NORMAL HARD PRO
 (開始時) ×8 ×5 ×3 ×0
 ×0 (の時に、×1までに必要な経験値) 3750 5000 6500 7500
 ×1 9000 12000 15600 18000
 ×2 16500 22000 28600 33000
 ×3 30000 40000 52000 60000
 ×4 52500 70000 91000 105000
 ×5 90000 120000 156000 180000
 ×6 150000 200000 260000 300000
 ×7 250000 300000 360000 400000
 ×8 350000 400000 460000 500000
 ×9 450000 500000 560000 600000
 ×10 550000 600000 660000 700000
< 自動回復の有無 >

NORMAL以下でエリクシルがパートナー時、VI が危なくなると自動的にオーラキュアをかけてくれます。

…が、終盤では自動でかけてくれる寸前のダメージ(VI が2くらい)を受けてるようでは、次に攻撃受けた時には即戦闘不能になるんじゃないかと。あんまりアテにしない方がいいかも。

SPを使うのは標準ではXボタン、MPはBボタンだけど、どちらも敵がいようがいまいが発動するので、うっかり押し間違えてボス戦前の大事な時に無意味にガーディアン呼んだり、爆炎魔法陣ぶっぱなしたりというバカな真似をする事がたまにありますが…。