ENEMY & TRAP
アルカエスト
時々ソフト出してきてやってたりするので(心が和むもんで…)、ついでだからボス以外の敵やトラップについてもちょっと解説。

このソフトの攻略本が昔のスクウェア作品御用達のNTT出版から出てますが、ノーマルモードに対してのもので、ハード以上だと誤差が有。

これに敵の詳細なデータが一応あるものの、設定上であってパラメーターの表示がある訳ではないので、確認可能なものと個人的な解説などを掲載しています。

まぁ、プレイヤー側では名乗りをあげてくれるボスキャラ以外は正確な固有名詞も不明となるので、名称は記載されてるものを参照。自分で勝手に名前つけて呼んでる事が多いけど。
余談ですが、ガースティンには真っ当にやってると聞けないセリフがあります。

ステージ4で格納庫のカギを取らずに行くと、扉が開かないからそこで指摘してくれるんですが…これを言ってもらいたいが為に、取らずに進んで戻るバカは自分くらいでしょーけど。