BLADE & GUARDIAN
アルカエスト
ガーディアンブレイドを入手した後は、コンティニュー時にうっかり切り替えるのを忘れていた時くらいしか使用される機会がないであろう、「ノーマルブレイド」の存在意義を確認したかった、というのが元々の目的で、ついでにボス対策のページと重複する部分もありますが、全てのブレイドとガーディアンのボス戦での有効・無効を掲載。

上段がブレイド、下段がガーディアンで、アースガーディアンのバリアに関しては、バリアによる接触ダメージを有効としています。右はノーマルブレイドを使用してのプレイと、その他有効なブレイドの解説など。お勧めのブレイド等はリプレイやBOSS BATTLEのページを参照。
  BOSS ブレイド / ガーディアン ノーマルブレイド・プレイ
N
リザードマン - - - - ストーリーがガーディアンあってこそのものだし、本来ノーマルの出番なんてステージ1くらいしかないんだけど、以前から気になってたんですよねぇ、ノーマルでどの程度戦えるのか。

ノーマルをメインに使う場合は、究極回転剣が使いこなせないとお話になりませんな。普通使わないよなぁ、究極回転剣なんて。当然ガーディアンも使えないけど、ラスボス戦以外は使えなくてもさほど困らないし。
- - - - -
フレイムガーディアンズ
ゴーレム
- - - -
- - - - -
帝国貴族ゴードン × - - - ノーマルが有効なのはアームズ オブ デッドナイトのみ。炎より若干戦闘が長引くので、包囲を慎重に回避して地道に攻撃。ダークドラゴン倒す方が遥かにラクなんですけど…。

ゴードン戦の魔法使いだけならノーマル攻撃も有効。でもゴードンってエリクシルの通常攻撃は効くんですよねぇ。防げるのは純粋な打撃攻撃だけらしい。

地下水路のスピリットは一応剣攻撃でも倒すことが可能なので、接触されない位置から攻撃できるヤツは回転剣を当てまくって排除。後はVI に注意しつつダメージ覚悟で突っ走る。
- - - -
アームズオブデッドナイト - - -
- - - -
ダークドラゴン × - - -
- - - -
闘気将軍ガバリス - - 通常攻撃と回転剣は無効で、究極回転剣のみ有効。近距離でヒットさせれば結構ダメージを与えることが出来るものの、ガバリス相手だと究極回転剣は出すタイミングが難しい。地脈撃裂波の前後、流星拳落下後あたり。

なかなか確実には入ってくれないから長期戦。似たような技でも、すぐに出せて当たってくれる水精流刃剣の有難味を実感。
- - -
疾風将軍ガザ
(&炎熱将軍サラ)
- - ガザ通常時はノーマルの通常攻撃も可、竜巻状態の時は究極回転剣とダッシュ・ジャンプのみ有効。待ち伏せで技を出せるから、簡単に倒せます。炎帝百烈剣よりは戦いやすいかも。
- - -
炎熱将軍サラ - - ガザと同じく、サラ通常時はいずれの攻撃も有効で、火炎状態だとノーマルは多分無効(変身直前・直後に当たることもあるから明確には分からないが、究極回転剣でも弾かれるように思える)。通常時のみを狙うなら、どのブレイドを使っても大差ない。
- - -
合成獣キメラ × - - 一応はノーマル装備で倒す事は可能で、究極回転剣はある程度当たってるようにも見える…けど、シリウスの攻撃とイマイチ区別がつかない。

パートナーがいると彼らの攻撃が当たってしまう為、ダメージだけでは判別しづらいもんで。強制パートナーの攻撃はそこそこボスに効果がある場合が多いし。
- × - -
シリウス - - シリウスはガーディアンブレイドの場合でも通常攻撃は無効らしく、チャージ技のみ有効。トルネードなんて突っ立ってても滅多に当たらないし、正面から鉄球を防御しつつ究極回転剣を使用。
- - -
剣聖将軍カルージェ × - - 剣技のみでいくなら、炎とノーマルは同程度に戦えるんじゃないかと。究極回転剣を的確に出せないとダメだけど、カルージェはガバリスより間合いを詰めるのが容易だし。

以前試した時はサテライトクリスタルでも微少のダメージがあったように思ったが、今やってみると効果がなかったんで、ガースティンのマジックボルトがたまたま当たっただけ?
- × - -
真の支配者・皇帝 × × - - ノーマル攻撃は歯が立たないので、炎かサテライトクリスタル。水のブレイド技はダメだがガーディアンはOKってのは、物理攻撃か魔法攻撃かの差なんでしょうかねぇ?
- - -
メタルクロウラー - 回転剣や水精流刃剣はメタルクロウラーのアームを弾けますが、わざわざそんなマネするくらいなら、初めから挟み撃ちにならないよう回避するでしょ。風牙飛襲剣以外はどれを使っても戦い方は同じになるので、ブレイドによる差は殆どないかと。
- -
バビロム - 炎や水よりノーマルの方が実は使えます。水精流刃剣は離れると威力が落ちるし、接近戦での炎帝百烈剣や水精流刃剣はちょこっと当たるとテレポートされてしまうのに、何故か究極回転剣は真っ当にヒットしているように思えるし。もちろん風の方が安全確実だけど、ノーマルでも十分倒せる。
- -
バビロムフェイス × - 頭だけになるとガーディアンブレイドでないとダメらしい。ノーマルは、うようよ(勝手に命名。正確には軸追いジェルと誘導アメーバ)には有効だけど、本体に攻撃できんと意味ないしなー。
- -
ネヴィス × × × × 当然入手したての大地だろうってので、他のブレイドは無効。しかし何故かフレイムガーディアンだけは若干のダメージが有。ブレイド大地の通常攻撃程度だけど。
- × ×
ゴードン × ネヴィスの通常攻撃がゴードンに対してそこそこのダメージがある為、見た目では分かりづらいけど、前回のゴードンや攻撃時の効果音からすると、ノーマルの攻撃は弾かれているように思える…が、ノーマル装備で倒す事は可能(完全に無効だったらネヴィスの攻撃のみで倒せるってことだ)。

サテライトクリスタルはゴードンが着地している状態でないと当たらない。結構細かいトコにも気を使っているよーです。
- × ×
デビルゴードン × × × 上と同じくネヴィスのお陰で、ガーディアンは判断できるが、ブレイドは多分そうだろうって感じでしか分からない。ステージ6は大地がメインだろうし…。

ところで前々から疑問に思っていたんだけど、ゲート前のジャンプパネルって何の意味があるんでしょーか。元々はステージの一部で修正されないままになってるとか?
- ×
魔界ガザ(&魔界サラ) 4将軍は前回と傾向が同じなので、いずれもノーマル撃破可能。カルージェとガバリスには無効属性があるのに、何故ガザとサラは風と炎でも倒せるのやら。

そもそも弟とセットだとサラが何故無敵になるのかが不明だし。砦で彼女を容赦なく倒しているから、「女性には優しく」とかっていうのは今更ないだろう。

ガザ&サラは全ガーディアンが有効とは言え、風と炎はガザを攻撃してくれるとは限らない。前回ガバリスとガザの竜巻状態は回転剣が無効だったけど、基本攻撃力が上がっているからか、今回は有効。「今度は前のようにはいかんぞ」って、違うのそこだけなんですけど…。
-
魔界カルージェ ×
- ×
魔界ガバリス ×
-
魔界の鏡 終盤だというのに、ステージ7はノーマルオンリーでクリア可能。魔界の鏡は通常攻撃も通用するし、普通に戦えばいいだけ。他のブレイドは…鏡は常時出現している訳ではないので、風や炎のガーディアン攻撃はイマイチ。

高いダメージを与えやすいのは地龍迅雷剣や風牙飛襲剣で、炎帝百烈剣や水精流刃剣は近距離でヒットさせないとダメージが低め。まぁ、いずれを選択しても、いいタイミングで当たらないと高ダメージにならない感じだけど。
-
ダークドラゴン × × × × 実際には炎を使うしかないが、一応ガーディアンなら風と大地も有効。風や大地のガーディアン使ったところで意味ないけど。フレイムガーディアンの方が消費MP少なくてダメージ高いし。
- ×
デビルゴードン × × × ここではパートナーが任意だから、前回と同じならステージ6のも多分あれで合ってる筈。デビルゴードンは空中の高い位置にいると思われる状態だと、バリアの接触やサテライトクリスタルが当たらないようになっているらしい。
- ×
真の支配者・皇帝 × × 攻撃の有効性をどういう基準で決めているのかがナゾ(全体的に)。属性としてブレイドとガーディアン共にダメだとか、打撃系はダメで魔法系はOKとかなら分かるが…一定性に欠けてるみたいだし。
- ×
バビロム ノーマルは攻撃外さないトコがメリットかなぁ、風牙飛襲剣は攻撃対象選べないし、出すタイミングによっては外してくれるから。前回未使用のブレイド大地は、チャージ技のみ有効。
-
バビロムフェイス × バビロムフェイスはガーディアンブレイドならどれでも有効だが、通常攻撃が通用するのは実は水だけ。他はチャージ技でないとダメージを与えられない。
- ×
魔界神アルカエスト ラスボスに対しては、いくら何でもそれはあるまいとハナから思い込んでいたから、今まで考えてもみなかったが…アルカエスト第1形態は何とノーマルで倒せます !! しかも通常攻撃すら有効で、見た感じダメージ的にもガーディアンブレイドに全く劣っていない。

…何やらガーディアンの存在意義の方を疑いたくなってきたんだが。あ、でもカオス・オブ・デスがあるからバリアは欲しいけど。(SPがMAXもあるようならいらないが)

カオス・オブ・デスと言えば、今回ラスボス戦会話終了後の戦闘開始直後に、初っ端からいきなりこれをカマしてくれて、そりゃPROじゃ2回3回連続で来ることもあるけど、これはかなり珍しいパターンなのでは。
-
滅びの蝶 × …さすがに第2形態には通用しないよーです。まぁ、ここで使えちゃガーディアンいらないって事になるから、当然か。でもノーマルブレイドはガーディアンが使えないとは言え、武器としてはガーディアンブレイドにさほど劣らないらしい…という結果になるんじゃないかと。

ファイナルバトルでは、もちろんフルチャージのみ有効。
- ×