ラングリッサーIII
懐古趣味の世界
ラングリッサーIII はシリーズの中じゃあんまり好きではないんだが…まぁ、IVで元に近いシステムに戻ったり、ヒロインシステムの理不尽な部分が少なくなった辺り(フレアなんて普通にやってちゃ絶対ムリだって)、修正を要する意見が多かったと思われるから、同意見の方も多いと思いますが。でもとりあえずフェラキアは III の登場人物なので。

漆原氏のキャラは女性はどっちかというと可愛い系が多くて、男性キャラの方が美人だと思うが、個人的にシリーズ中1番の美女だと思っててお気に入りなのが彼女。ヒロインの中には入ってないのが残念。

でもやっぱり、ラングリッサーはメガドライブ版が好きだったりするんですよねぇ。II は分岐が付いてデアになったのも嬉しかったから(そしてレオンにホイホイ付いて行く)、どちらとも言えないけど。III からヒロインシステムが導入されて、これはこれで選択の幅が広がって愉しめますが、ギャルゲー扱いされちゃってるのがちょっとね〜。メガドライブの時は硬派な印象があっただけに…。

シリーズ自体は完結してるから続編はもうないってのが寂しいものの、世界の歴史を一通り描ききって完結させているゲームは稀だから、シリーズ作品としてはとりあえず見事と言えるんじゃないかと。

…ミレニアム? あれはたまたまタイトルが同じだけだと割り切ると。実際別モノだし。オリジナル作品だと思えば抵抗がないから、一応自分では一通りはプレイしてそれなりに愉しめたし。


MD版ラングリッサーI 、II 、SFCデア ラングリッサーの裏技を掲載。
Contents    懐古趣味の世界 / ラングリッサーIII