血文字の真相 - 屋上
黒の断章
タイトル 進行
リビング/血文字の真相 涼崎と話す、咲水遥・冬川希・血文字について訊ねる、
テーブルの「書類」を見る、ソファーを見る、明日香と話す、
胸元のアクアマリンを2回、明日香と話す。
移動画面 最短ルートは瀬尾、三浦、冬川・咲水宅の三ヶ所を回って自宅に戻る…になりますが、明日香を伴なった状態でマンション内を一通り回ってから瀬尾宅を訪ねるのがオススメ。

屋上に行くと明日香のCGが見れたり、るみ子の部屋の前で例によってヤキモチやいてみたり、杜松宅ではテーブルの上のキャンディを音声付き(男2人の時は声が入らない)で明日香に勧めてくれるし、通常は草薙の役だけど、明日香が三浦を励ますシーンなどが有。特に屋上は、やっぱ明日香と先に行っておきたいというか。
再会/瀬尾直美 直美と話す。
三浦/過去 三浦と話す、右端の写真を見る、三浦と話す。
冬川・咲水/協力 遥と話す。
夜半の訪問者 涼崎と話す。
るみ子との食事
るみ子/恋人立候補
インターホンを「押す」、屋上でるみ子と話す。

何と言うか、やたらとヌレ場を出されるのも嫌だが、いきなり場面が飛んで終わっちゃってると、それはそれでガッカリしたよーなしないよーな…みたいな気分になるのは何故でしょーかねぇ。ちなみにこのゲーム、今後も全部そのパターンで、18歳以上推奨にする必要なんかないでしょーが、って思えるレベルなので、そういう方面の期待はしないでおきましょう。
夜半の訪問者 涼崎と話す、テーブルの「書類」を見る、涼崎と話す。
リビング/咲水遥の相談 遥と話す。
夜半の訪問者 涼崎と話す、遥の顔を2回、遥と話す。
フィルム奪回 遥と話す、カーテン(窓)を見る、遥と話す。
侵入
リビング/現像室/寝室/書斎
東側の部屋(現像室)中央の写真の中段右、寝室右上の書棚の額縁、
書斎右上の額縁を調べてキーワードを揃える。
リビング左上の時計の下部を3回、文字盤を2回調べる。
(上部の文字盤部分を何度か調べても可)。
短針を9、長針を3(9時15分)に合わせて金庫を開く。

書斎の机の写真立てを調べると、かなーりアヤしい雰囲気のCGが…。まぁ、絵としては綺麗だと思うけど。あと、寝室のベッド脇の雑誌を4回調べると希のCGも有。金庫は別に自らヒントを部屋に隠しておくほどのもんじゃない気もするが、一応探偵だから、それっぽい探索シーンも欲しいし。
犯人像経由―惨殺体 涼崎、遥と話す、カーテン(窓)を見る。
リビング/雌蕊魅奈 魅奈と話す、引き出しの写真を2回、ソファを見る、魅奈と話す。

ガッカリしたよーなしないよーな…みたいな気分になる・その2。ところでゲームの女性キャラって、何でヒジョーシキに胸がデカいんでしょーねぇ。スイカぐらいありそうだし。
第三、第四の事件 涼崎と話す、源さん・寺田コンビと一通り会話、
クローゼット(右の扉)を見る、源さん・寺田コンビと話す、
源さんの帽子を見る。

源さん・寺田コンビとの会話は管理人と樋口るみ子に関するものだけど、合間に寺田と話すと、一方で起きているらしい拳銃密輸について若干詳しい話が聞けます。でもこの2人って、指定した方が喋るとは限らないんで、やはり2人で1セットという感じ。一見して多分そうだろうとは思っていたが、寺田クンはキャリアで、昇進も蹴って現場を選んだという結構ホネのあるヤツらしい。
リビング/犯行の理由   涼崎と話す。
移動画面 進行上行く必要があるのは杜松、三浦、瀬尾宅のみだけど、遥が連行される前に一通り回って、遥や希と話しておいたり、行方不明の安藤や殺害されたるみ子の部屋の前にも行っておくと、臨場感があるかと。
杜松/家族への言及 杜松と話す、顔を4回、手を見る、書棚(上段)を見る、杜松と話す、
手を見る。

ここはよく憶えてるんだよねぇ、「杜松の手」は。以前プレイした時、杜松はいつも後ろ手に組んでて指定位置としてはかなり範囲が狭いし、まさか関連があるとは思わないから、マンション内を右往左往してようやく話が進んだ時にはもう、ある種の感慨さえ抱いたほどだ。
30D/三浦 三浦と話す、三浦の目を見る、三浦と話す。
20C/刺激される過去 杜松と話す。

ここでは一旦会話を打ち切り、後に出直すことになりますが、咲水遥の任意出頭など他にイベントが残っている間は、杜松宅は選択できません。
瀬尾直美の証言 直美と話す、カーテンを見る、直美と話す。
咲水遥/任意出頭 源さん・寺田コンビと一通り会話、背後のドアを見る、遥と話す。
リビング/希の決心 希、明日香と話す。
20C/刺激される過去 杜松と話す。
リビング/希との会話 希と話す。
30C/瀬尾の心 直美と話す、顔を2回、身体(肩や腰)を見る、直美と話す、
胸元(の手の辺り)を見る。

身体をクリックする場合は腕や襟元、胸は不可。うーん、やっぱ眼鏡はかけたままってのがアレなんでしょーか。それにしても涼崎は堪え性がないよなぁ、全く。
リビング/草薙の恋 希と話す、身体(肩や腰)を見る。

いやー、何ですかねぇ。ついつい据え膳に釣られる涼崎と違って、草薙クンと希ちゃんのカップルはココロが洗われるようです。まぁ、揃って昏倒させられちゃってるから、どっちもどっちなんだけど。
30C/決定的な容疑
リビング/消える紙片
涼崎と話す、メモボードのメモを見る、涼崎と話す、涼崎の顔を見る。

後の展開からすれば当然不在だけど、明日香への電話も可能。
屋上への階段/磔刑 右側のドアの死体を見る。
屋上/雌蕊魅奈/過去 魅奈、明日香、遥と会話。

日本での事件の幕は下りたものの、肝心の杜松はアメリカへ。この後は杜松を追って渡米することに。