ジルオール
懐古趣味の世界
完成度が高く、出来がすこぶるいいソフトだと思うけど
その割にイマイチ扱いが地味なのは何故…って感じの作品。

1つの大きなシナリオとしての流れがあって
その中で主人公がそれにどう関わるか
男性主人公か、女性主人公か、スタート地点は何処か
登場キャラの誰とどの程度親しくなるか…等で
全体の印象が結構変わるから、何度も遊べてお得。

特に気に入ってたのは、大陸を旅しながら「誰かに会う」こと。
エルファスやアイリーンに次の街で出会えるかな…とか
特定の場所で出会う機会の多いキャラだと
その街を訪ねたら、とりあえず顔を出してみるとかってのが
旅をする上での楽しみでもあったので、そういう部分でも
イベントや会話が巧みに構成されていて、どのキャラクターも
非常に存在感があって魅力的だと思えます。

当然、感情移入も増しやすいから、主人公の立場によっては
苦悩させられる局面が出てくるのが辛いってのもあったけど。

個人的に1番気になってて好きだったのがエルファスで
行く先々で彼が絡まれてるトコを助けてあげても
最初はすっごく迷惑そうで素っ気無いけど
外見も内面も凍てついてるって雰囲気の人だから
少しずつ話をしてくれるようになるのが殊更嬉しかったし。
姉弟で美人さんってのが同じセラも好きだけど。

でもシナリオ上、どうしても救ってあげられない人も
存在するのが辛くて哀しかったんだよなぁ。それこそ
大陸最強になっても…だったから(今のとこ未プレイだけど
リメイクではED追加があって変更されているみたいだが)。

ところで、重症とはいえケガさせられたくらいで
敵討ちと称してガルドランを殺す気だったナッジとヴァンを
コイツら怖い……と思ったのは自分だけ?
Contents    懐古趣味の世界 / ジルオール