修行の聖堂・いにしえの神殿・館と幻
隠しマップ / マップデータ
修行の聖堂

4章の隠れ里でキャビア王女から情報を得ることのできる、森の中の聖堂。ここでは魔法クラスがリーダーの1ユニットだけが出撃可能。とりあえずリーダーさえ魔法クラスならOKで、あとはドラゴンがいようが騎兵がいようが構わない。よって、「魔術師のみが立ち入りを許される聖堂」というフレコミは事実上ウソだったりするが、1ユニットだけで回復ポイントもなしだから、妖精を入れておけば安心。ちなみに指定されたクラス以外のリーダーを出撃させると追い出されます。
女性
(聖堂の主?)
…来たようね。魔道の力を求める、新たな来訪者が…。
さて、果たして「知識の書」を手にするだけの力があるかしら? あなたの力、見せてもらうわ。

(魔法クラス以外を出撃させた場合)
ここは、魔術師のみが入ることを許された聖堂。あなたには、ここに立ち入る資格はないわ。
すぐにこの場から立ち去りなさい。
マップの各所にある魔法陣を解放するとゲストユニットが出現して、援護として使えます。自軍で解放できるのは18、19の魔術師とエアリアくらいだし、戦力的にも大したものではないから、特に必要ないなら無視しても良いかと。Aのデモンメイル+1は何故か宝箱が見えなかったりするけど、隣接すると出現し、見えなくてもその場所に待機すれば入手可能。修行の聖堂は4章中に来れるので、ここのデモンメイルを取っておくと魔族戦の暗黒魔法のダメージを軽減できます。

1〜4、12、13以外のユニットは魔法陣を解放しながら進撃、12、13のエンゼルビーストは攻撃範囲内に入ると行動、ボスと周辺の3ユニットは全て待機型となっています。
女性 (戦闘)ふふ、ここまでよくたどりついたわね。さあ、私との勝負が最後の試練よ。かかってきなさい。

(撃破)なるほど、この腕なら、上級の魔術師になれるだけの資格はあるわね。
いいわ。あとで、もう一度聖堂へいらっしゃい。あなたの求めているもの、「知識の書」を授けてあげるわ。

(クリア後)あら、来たわね。それじゃ、これが約束の魔道書よ。受け取りなさい。(知識の書)
いい?上級の魔術師になったからって、それで満足してちゃだめよ。
常に上を目指して、修練に励まなきゃね。

また魔道書が欲しいって?ダメよ、欲張っちゃ。あれは、1人の人間が何冊も持ってていいもんじゃないの。
クリア後に再び森の聖堂を訪れると「知識の書」がもらえ、魔法クラスのキャラを1人だけ最上級クラスに。そんでやっぱり「ダメよ、欲張っちゃ」とか言われてしまうんだが。
 
いにしえの神殿

4章で「かげの石版」を入手して5章のいにしえの街の領主と話すと、機械に守られているという神殿へ入ることが出来ます。奥に控えているのはオリジナル機械兵3号機・エウロス。要するに4章での紅の騎士団の目的は、この神殿のエウロスを手に入れることだったワケだけど、彼らが任務に失敗してもカーライン戦にエウロス出てるし。9軍がかげの石版の入手に失敗しない限りは、辻褄が合わないという…。

敵はアスタロットやバハムートのモンスターに機械兵のガーディアン、他はローパー、フェンリルなどのザコ。機械兵のガーディアンは当初から9軍に向かって移動を開始。4〜7のアスタロットやバハムートは攻撃範囲に入るといきなり直線距離で接近してくるので、要注意。特にバハムートはHPやRESが高く、若干手強い感じ。エウロスは当然魔法で対処。サンダーボルトは攻撃種としては魔法系のようだから、魔法防御の高いユニットなら怖くない。1体だけだし、SS技能を使えば苦戦することはないかと。
エウロス (戦闘)…前略(記号とアルファベット)…>START ATTACKING PROCEDURE >OK
主人公

ティミー

エウロス

主人公

ティミー

主人公

ティミー


主人公
とりあえず倒したのはいいけど、この後、どうすりゃいいんだろう。

あ、主人公! 「かげの石版」から、光が…。

…前略…>OPERATION ACCEPTED >OK

何て言ってるんだろう。

「お前たちを主人と認める。仲間にして欲しい。」…だって。

ティミー、わかるのか?

ごめんなさい。今のはウソだけど。でも、きっとそういう風なことを言ってるんだよ。
だって、さっきより、目の光がやさしくなったもん。

そういうもんかな…。
いにしえの街の領主はエウロスの事を「リース神の化身」だと言っていて、そもそもリース文明ってのがイマイチよく判らない。これまで機械兵を生み出したのはハイランド文明を興したエルフのように言われているが、それ以前にリース文明ってのがあって、これがオリジナルの機械兵を作り出したんじゃないか、って感じ。浮遊島で世界を支配した時期に限ってハイランドと呼んだのか、現在の帝国と同じく前文明の遺物を利用して浮遊島を建造し、ハイランドを名乗ったのか…のどっちかに思えるけど。
 
離れ島の神殿

アップミーズ城でホアグ王子に探索を依頼される離れ島の神殿。空き家だと思われている屋敷には一応住人がいて、世捨て人というのか絵を描いてのんびり暮らしているらしい。2次元の線画を3次元化する特技の持ち主で、館に現れた9軍を退屈しのぎにからかうことに。

開始直後に実体化する敵ユニットの他に、左上の宝箱を取るとドラゴンが、所定の場所に接近するとナイトやサジタリスが出現。ピクトマンサーのいる壇上の部屋は柱の外側から進入できる低空・飛行ユニットで宝箱を取って、リーダーを撃破。ピクトマンサーのクラスはウォーロックだから、彼も修行の聖堂に行ったらしい。
ピクトマンサー おや?この館にお客様とはめずらしい。よし、ひとつ相手してやろうかな!

(戦闘)ほう、ここまで来るとはなかなか骨のある奴らだね。

(クリア後)ごめん、ごめん。あんないたずらして、悪かった。反省してるから許してよ。
そうだ。これあげるからさ、許してよね。(フォースシールド)
クリア後に再び訪れると「フォースシールド」をくれます。まぁ、無断で侵入してきたのはこっちだし、謝られるスジアイはない気がするが、退屈しのぎの御礼でしょうかね。