キャラクター別(第2章)
キャラクター別ステータス&成長率
シロン
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
武闘家
(Lv.8/功績Lv.8)
15 8 12 14 4 6 6 12
エナジーバーストLv.1
成長率(%)
武闘家 45 25 50 30 30 10 20 15
マーシャルマスター 60 35 60 40 35 10 20 20
2章 タイムリミット3時間(コーカサスの街) / シロン 武闘家(Lv.3)×2

3時間以内にクリアするとシロンを含む武闘家3人が仲間に。帝国に遺恨があるらしいが、詳細な説明が特に見当たらないから事情は不明。弟が帝国軍に所属していたりするので、それ絡みで過去に何かあったのかも知れない。2章で仲間になるキャラは分岐とプレイヤー次第の場合が殆どという事もあって、飛兵という珍しさがあるベアトリス以外はイマイチ存在感がないが、イベント参入キャラはSS技能の修得が早い分、リーダー向け。
ニール
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
ナイト
(Lv.9/功績Lv.7)
12 4 12 7 0 8 2 9
スピ−ドスターLv.1
成長率(%)
ナイト 30 20 30 35 10 30 15 10
パラディン 35 20 40 45 10 30 15 10
スクワイア 20 15 40 35 15 50 25 10
ウィングナイト 30 20 30 35 8 30 15 8
サイレントナイト 40 30 40 55 5 20 20 12
ロード 20 30 35 40 10 35 25 12
ペガサスナイト 35 35 45 40 8 30 30 12
2章 駿馬の国(ルクレール) / ニール ナイト(Lv.8)×1 ナイト(Lv.7)×1

戦闘中に主人公で説得すると仲間に。ニールはキャラクター特性的に全くの直接攻撃向きらしく、スクワイアやロードにしても魔力が全然上がらない。てゆーか、どのクラスに行ってもパラメーターが平均的(これが特徴なのかも…)で、スピードスターとVITの成長が微妙に高めらしいってトコしか実は取柄がない。サイレントナイトか、後で砂漠越えをしてベアトリス隊を仲間にするならペガサスナイトでしょう。どちらも移動力が高いから、スピードスターが活用できるかと。

ルクレール王の行く末を気にして帝国軍に仕方なく与してたようだけど、9軍に協力して祖国の解放に寄与しても、別に王様からお褒めの言葉を頂けるワケでもなかったりするから、ちょっと報われない。
ガイラ
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
重剣士
(Lv.8/功績Lv.12)
11 9 4 5 0 5 5 12
バスタードソード プレートアーマー / ソニックブームLv.1
成長率(%)
重剣士 45 35 10 40 8 40 5 10
アーマーナイト 50 45 25 50 8 40 5 15
勇者 40 35 45 60 2 50 10 10
シェルナイト 60 60 35 50 10 40 20 15
ソードマスター 70 35 45 80 5 50 45 10
2章 激突(ウエストバリーの砦) / ガイラ 重剣士(Lv.8)×2

第7軍隊長アルフレッドの部下だけど、生存クリアで仲間に。何故か彼のユニットはアルフレッドと違ってゲスト扱いではないが、全く何の説明もなくいきなし7軍から9軍に移籍しているのが謎。同パターンのヒミコの場合と比較すると、経緯的な会話を端折られたんじゃないかという気が。しかし仲間になっても地味な重剣士の為、気付かなかったり忘れてしまいがちだったりする。AGLを強化して勇者→ソードマスターにするとVITとHPの高いソードマスターになれる。
ベアトリス
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
ウィングナイト
(Lv.4/功績Lv.5)
9 2 14 8 0 13 4 9
ロイヤルチャージLv.1
成長率(%)
ウィングナイト 35 20 50 50 15 45 30 10
ペガサスナイト 50 20 40 45 15 50 45 10
2章 砂漠を越えて(魔物の砂漠) / ベアトリス ウィングナイト(Lv.1)×2

とりあえず労せずして飛兵が欲しいなら2章で砂漠越えを選択。やっぱりペガサスナイトは女の子じゃないと〜みたいな固定観念があったりするので、ペガサスナイト部隊を作る時は、わざわざ女性ナイトを雇用(当然顔でも選ぶ)して編成。一応7軍からの助っ人だけど、ガイラにしろそのまんま9軍に居ついてて、勝手に兵のやりとりしてもいいんだろーか。
シャーリー
初期ステータス STR VIT AGL SKL MAG CHA LUK HP
ファルコナー
(Lv.1/功績Lv.1)
7 3 10 8 4 14 4 8
風のローブ / 連携アタックLv.1 ビーストテイムLv.1
成長率(%)
ファルコナー 40 15 60 50 10 60 45 15
ドラゴンテイマー 50 30 70 90 15 70 45 20
2章 イフリート(バージェス峡谷) / シャーリー エルフキャット(Lv.5)×1、(Lv.3)×2

バージェス峡谷の村を訪ねると仲間に。北欧神話の三女神の名前がついたエルフキャット3匹を連れて参入。彼女は育てると結構強くなるが、顔パターンは一般キャラで、固有キャラじゃなかったりする。エルフキャットはそのまんまじゃ役に立たないけど、せっかく名前が三つ揃えなのでファルコナーをもう1人入れて、3匹ともジュエルビーストにしてみたことがあるが(モノ好き)、47HITなどという凄まじい攻撃振りを見せてくれたりして、なかなか強力。