地域・街情報
ライアット・スターズ / 第5章
カーライン城

・カーライン城
<4話終了後>
兵士 : 最近、地殻の変動が激しいのか、あちこちで妙な噂を聞くぜ。昨日まで海の向こうに見えてた島が、今朝には沈んじまってなくなってるそうだ。まったく恐ろしいぜ。

この類いの話は3章の同カーライン城と、他でも聞けますが…コレ、浮遊島の起動に関連してのことなのか、それとも他に地殻変動が生じる程の脅威の原因が、シナリオ上に存在したのかは不明。浮遊島だけの事にしてはちょっと大袈裟に思えるし…。


・民家(左)
ヘルファーの動く島には気をつけな。いろんなところに大砲が隠れているらしいぜ。


・民家(右)
1章参照。戦術講座を聞けます。


・広場
ヘルファーの親衛隊はかつての宮廷軍より強いんだって。なにしろ帝国の力が加わったんだもんな。

はあ、ホアグ王子がお城の玉座にお座りになるのはいつのことかしら…。おっと、こんなこと言ってヘルファーの親衛隊に聞かれでもしたら大変だわ。


 
バウアーの砦

帝国にはかなわないよ。何てったって機械兵がいるからなあ。

<4話終了後>
城では今、カーラインと帝国の同盟祝賀会が行われているはずだ。

<5話終了後>
何でも、帝国との同盟はヘルファーの陰謀だったらしいぜ。俺たち兵隊はみんなあいつにだまされてたんだってよ。


 
ファリーナ城

今は亡きクレウス司教、そしてフェリクス様。
あの方たちの死を無駄にしない為にも、私はファリーナの再建に力を尽くしてゆきます。


 
商業都市マーベラス

・市長の館
あなたたちは第9軍 !! いやあ、お待ちしておりましたぞ! この街でゆっくり休養して、悪党を退治してください !!

ここの市長は調子良すぎとゆーか、1章から最も態度が豹変した人。

・民家(左)
フェリスランドに新しい街ができたらしい。行ってみたいけど船賃が高くてね。乗れなくもないが、商売を始めるために貯めたお金がなくなっちまうんだ。カッフィの港にタダで乗っけてくれる船長がいると聞いたけどホントかな。

この話を聞いた後にカッフィの港でマーシュに会うと、フェリスランドへタダで乗せてくれる船長が彼だという話が聞けます(下記カッフィの港参照)。主人公の知り合いならOKだとか言ってくれますが、別に知り合いじゃないけどねぇ、単なる民家の住人だし。で、再びマーベラスの民家の男性と話した後に、アップミーズの街の民家(左)へ行くと、フェリスランドに引っ越してきた男性が、御礼に銀のティアラをくれます。


・民家(コーネフ宅)

探し物>珍しいもの
「バニシュジュエル」は、人に技能を忘れさせちまうろくでもない宝石なんだが、「スーパージュエル」と組み合わせて使うと、それなりに役に立つらしいな。


・港
おっと、兄さん、そこにいると荷揚げの邪魔だ。あっちへ行ってくんな。


・広場
いや、これはこれは。いつも、おつとめご苦労様です。ん? 何だ、親衛隊じゃないのか。ちぇっ、機嫌とって損したぜ。

まったく、親衛隊だか何だか知らねえが、偉そうにしやがって。だいたいあいつらの…あわわわ、兵隊さん、今の話聞いてなかったよな、な?


 
娯楽都市リムローズ

・市長の館
いやはや、助かりましたよ。機械兵になど手を出すんじゃなかった。


・民家
ファリーナで機械兵が見つかったのは知ってるか? なんでもオリジナル4号機って呼ばれてるすごい奴だって話だ。

いつの話なんだか知らないけど、2章の例の指輪が関係していたアレは何なんだ?とかいう疑問が当然出てくるんだが…。発見時に「大騒ぎになった」らしいから、帝国がそれまで秘匿していたとしても、今更ファリーナで見つかったことにする理由はないしねぇ。


・広場
工房のセネカ兄ちゃんって優しいんだよ。この前も、僕のおもちゃを直してくれたんだ。

戒厳令なんて、嫌な世の中になったもんだねえ。昔のカーラインが懐かしいよ。


・セネカの工房
<2話終了後>
セネカ : 今、ボネット平原に落ちた飛行船を解体して研究してるんだ。さすがに父さんが作ったものだけあって、よく考えて作ってる。参考になるよ。
ティミー : あれって、やっぱり、セネカのお父さんが作ったものだったの?
セネカ : うん。僕も、自分の作った飛行船で空を飛ぶのが昔からの夢だったんだけど、実現しそうだよ。もし、完成したら、主人公たちに真っ先に報告するよ。
サイクス : ……。なんか、そう言われると、今度は飛行船を売りつけられそうな気がするな…。


 
港町カッフィ

・町長の家
おお、元気かね! 大変な事になったね。うちは全面協力させてもらうよ。船が出したい時はいつでも言ってくれ。


・広場
他の街では、ヘルファーの親衛隊がハバをきかせて好き放題やってるらしい。ヤな世の中になったよ。

聞いたよ。あんた達、王子様を救ったんだって? おばさん、見直したよ。


・民家
リオン様は、ヘルファーの親衛隊の手で要塞の地下牢に捕えられてるらしいの。兵隊さん、リオン様を助けてあげて下さい!

いや、助けたいのは山々ってゆーか、実際には助けたんだろうけど、要塞をクリアしてもリオン出てこないし。まぁ、こんなこと(↑)言ってるくらいだから、本当はリオンのセリフが1つや2つあったのかも知れないが、5章はもうそれどころじゃないんですよ、おじょーさん。多少の不具合・不出来・不整合には目を瞑って突っ走り、取り敢えず話を終わらせないと!って感じの章だから。


・港(フェリスランドへ渡航可能)

マーベラスの民家(左)で男性と話した後に港へ行くと以下の会話。
タダ乗りさせる船長? まいったなぁ。もう噂が流れてますかあ。それは俺のことですぜ。いやね、カーラインの人を見てると、ときどき可哀想になるんですよ。戦争続きですからね。それでつい、乗っけちまうんでさ。主人公さんの知り合い?お安い御用でさ。いつでも協力しますぜ。


 
ホビットの村

・村長の家
ヘルファーは帝国との同盟に成功したノロ。これで争いも一応終結したらしいノロが、何か納得いかないノロ。


・民家
ファリーナで、機械兵が見つかったらしいノロ。なんでも、古代文明のオリジナルとかで、お城では大騒ぎしていたノロ。

ちなみに5章のホビットの村は、何故か3章より武器屋の品揃えがランクダウンして、1章と同じになってます。カーライン城なんて3章と同じだし、決戦前なんだからもうちょっとマシなモン売ってるのが普通だろーに。


 
妖精の村

・フィリスの館
大昔、この大陸では魔族と呼ばれる種族が、今と同じように争っていたと聞きます。知に長けた者と力に長けた者の争いはやがて互いを滅ぼし、魔族は消滅しました。知に長けた者の末裔は、亡くなられたファリーナの司教様らしいわ。


・民家(左)
あら、お久しぶり。ケーキの材料があったら、また持ってきてね。腕によりをかけて作ってあげるから。


・民家(右)
ベルナール教会の神父様たちが、ファリーナの教会に赴かれたらしいわ。ファリーナの復興する日が待ちどおしいよね。


・広場
カーラインと帝国は同盟を結んだそうね。でもこの森だけは安全だわ。

この争いに終止符を打つためには、誰かが立ち上がらないといけないのですね。


 
ベルナール教会

私達の仲間の手で、ファリーナの復興もかなり進んでいるとか。後は神のご意志に任せるだけ。人間とはなんと無力なのでしょう。

<3話終了後>
伝説のリース文明を証明する文献が、ファリーナで発見されたそうです。文献によると、リース文明は同種族の戦いによって滅びたらしいのです。クレウス司教のご先祖が、命をかけて民たちを守られたそうですが、だめだったようです。歴史は繰り返されるものですね。

この話+妖精の村のフィリスの話+アリエス(クレウス一族)はライトエルフの末裔+フェリスランドでのリース文明関連の情報などから考えると、リース文明とハイランド文明は、伝説や神話に多く見られる後世での混同や同一視がなされたと解釈して(あげて)もいいけど…なんか無理があるよーにも思えるしー。



 
森のほこら

ヘルファーという奴も随分としたたかな奴じゃそうじゃのう。10年前のファリーナ併合で一躍功績をあげたらしいが、その時もかなり悪どいことをしておったという噂じゃ。


 
アップミーズの街

・アップミーズ城
ホアグ : おお、主人公!元気であったか !! どうだ、戦況の方は?
主人公 : まずまずです。それにしても王子、立派な街ができましたね !!
ホアグ : そなたたちがいつでも戻って来れるようにと思ってな。ゆっくり休んでいってくれ。そうだ!キャビアも楽しみに待っていたはず。キャビア!キャビア! またいなくなったかな?

<ホアグとの会話後>
キャビア : 主人公!留守中、私を訪ねてくれたようね。別に遊んでいた訳じゃないの。この島の南で、伝説の街を発見したのよ! キャビア、大発見でしょ! オーホホホ…。(いにしえの街出現)


ホアグ : 南東の小島に古びた館を見つけたのだが、少し妙なことがあってな。完全な空家なのにも関らず、時折獣のうなり声が聞こえると言うのだ。よかったら、調査してみてくれないか。(隠しマップ 離れ島の神殿出現)


ホアグ : 実は、もう少し街を拡張する予定なのだが、誘致する店を何にするか迷っているのだ。主人公はどちらがいいと思う?

ビーストショップかアイテムショップの選択。まぁ、どう見ても、アイテムショップの方がお得な気がするけど。


ホアグ : この島は古代リース文明とかなり関係が深いらしいな。島のあちこちに、その文明の遺跡が埋もれていると言う噂だ。


・民家(左)
新しい街ができて、あちこちからたくさんの人が引っ越してくるよ。

マーベラス、カッフィでフェリスランド行きイベントを進行させた後だと、アイテムがもらえます。
おお、あんたか !! あんたにもらった船の切符のおかげで、事業は大成功さ! お礼にこの銀のティアラをやるよ。俺の感謝の気持ちさ。


・民家(右)
この島のどこかに魔術師以外入れない聖堂があるって聞いたけど、本当かな。


・広場
いやいや、ここは平和でいいですなあ。本国から家族と一緒に逃げてきて正解でしたよ。

このフェリスランドには強い魔力を秘めた何かが眠っているのを感じます。それが何かはわからないのですが…。


 
隠れ里

・ドルガンの家
主人公さん! 魔族もいなくなって、村にも少しずつ活気が戻ってきました。みんなあなた方に感謝しています。小さな村ですが、ゆっくりしていって下さい。


・広場
魔族がいなくなって、この島にも平和がやってきたって、みんな喜んでいるよ!

また、昔のように平和が戻るじゃろう。ぜんぶ、あんた方のおかげじゃ。


 
いにしえの街

・領主の館
よく参られた、若者よ。ここはリースの神々に守られし、いにしえの街。

<かげの石版を所持>
ムムッ、若者よ。そなたの手にあるのはもしや「かげの石版」ではあるまいか。その石版を持つ者だけが鏡の神殿に入ることを許されることを知っておろう(知るワケないでしょ)。行くがよい、若者よ!鏡の神殿に眠るリースの化身を、見事、打ち倒すがいい。そしてその石版を神殿に掲げるのだ。しからば、何かが起こるだろう(すげー無責任)
(隠しマップ いにしえの神殿出現)

<いにしえの神殿クリア後>
選ばれし者となったそなたに、もはや何も言う事はあるまい。

<かげの石版を未入手>
「蘇りしリースの化身はその可憐なる姿を鏡に映す」。この街に伝わる詩だ。


・民家
北の門が開かれる時、そなたは機械に守られし古の神殿を見るだろう。