野望、潰えて
第3章 / マップデータ
フェルナンド


アルベール
ええい、どういうことだ!あの船は、見せかけだけのオンボロかッ !!
こんな所で落ちるなどとは聞いておらんぞ !!

そ、それが、何者かが細工をしたようで…。
アリエス しまった…仕留め損なったか。あれは、主人公さんたち? もう、来たのか…。
ここはひとまず、隠れておいた方がいいか…。
飛行船の墜落は、どうやら同乗したアリエスの仕業らしいが…墜落先のボネット平原は、海沿いの砂浜に森が若干の平坦な地形。敵との距離が詰まっている上、第2軍は隊長の性格はともかく、魔法を中心に間接攻撃が充実した精鋭。迂闊に前進すると、アークメイジやセイジの集中攻撃を受けてしまうので、先ずは開始直後から進撃してくる敵の迎撃に徹して、その後に少しずつ誘き寄せて撃破する方が安全。

当初から9軍方面に移動してくる敵ユニットは、6〜11、13、15。これは9軍初期位置から後方にかけての範囲で待っていればいいだけ。アンタレスは足が遅いから、2軍の第一陣を片付た後に、魔法攻撃なりバックアタックで処理。カーゴがモノケロス置いてってくれますが、モノケロスなんぞ、射程外に出てればタダの置物。

あと残るのはセイジとアークメイジ中心に構成された部隊。セイジ+アークメイジには射程3の位置にオトリを出して、なるべく1ユニットずつ相手。まぁ、セイジとサジタリスあたりのユニットで、いきなりオーラスマッシャーとかサンダースフィアかまして矢を浴びせかけるとかすれば、大して反撃は受けないから、そのまま突っ込んでも構わないが。敵のウエイト値は70〜80と高いし、複数方向から一気に突撃するのも可。フェルナンドだけは定位置から動かず、バックアタックや包囲攻撃が容易なので、簡単に撃破可能。


フェルナンドのユニットを倒すと、フェルナンド1人だけがしぶとく逃走。9軍ユニットでトドメを刺すと2000ジュエルがゲットできますが、フェルナンドにすぐにトドメを刺さずに1回行動させると、その後少々違った展開を見ることができます。
フェルナンド (戦闘)フン、まさか穀潰しのお前たちに追われることになろうとはな…。
(撃破)ま、まだだ!私は、こんなところではまだ死なんぞ…。

フェルナンド

アリエス



フェルナンド

アリエス

フェルナンド

アリエス

フェルナンド

主人公
(フェルナンドを9軍ユニットで撃破)
こ、ここまでか…。話が違いますぞ、…ル…様…。

……おじいさん、フェルナンドは死んだよ…。
自分の手でとどめが刺せなかったのは残念だけど、これで、残るはあと1人だ。

(フェルナンドをとりあえず放置)
とにかく、カーラインを出てしまえば、こっちのものだ。何がなんでも、逃げ延びてやるぞ!

そうはいかないわ。

どけっ、邪魔だてすると、女とて容赦せんぞ!

容赦しない…? それは、こっちのセリフだ。お前に殺された一族の恨み、味わうがいいっ!

な、何っ…… !? 馬鹿な…その魔法はクレウスの…。

えっ… !? 今のはアリエス…?どうして彼女が…。
謎の行動が多かったアリエスの、目的の一端が明らかに。10年前ファリーナが併合された際に、殺害されたという司教一族に生き残りがいるらしい…という話は、実行犯であったと思われるフェルナンドや、街などでもちらほら聞けるので、大体の事情は察する事ができるものの…じゃあ如何なる理由があってクレウス一族の虐殺が行われたか、って辺りの説明はやはり最後までない。まぁ、ファリーナの事件のコトはこの際忘れても(てゆーか4章以降実際に忘れられてるし)差支えないかも。
ヘルファー

主人公

ホアグ

主人公

ヘルファー


主人公

サイクス

ヘルファー




ホアグ
主人公!

ヘルファー司令官、それに…ホアグ王子 !!

主人公君、すまない。急な話だが、私と妹を連れて、すぐにカッフィの港に向かってくれないか。

いったい、どうしたんですか?

うむ。内密の話だが、国王が、ついに息をひきとられた。
ところが、王位継承を巡って、トリフ王子が名乗りを挙げられたのだ。

えっ、国王が…!

しかし、それならば逃げるよりも、王子同士の間で話し合いを持たれた方が。

トリフ王子はホアグ王子を討つと兵を挙げられた。
このままでは、ホアグ王子派とトリフ王子派との間で、争いが起こるのだ。
帝国との戦争の只中、それだけは避けねばならん。私がトリフ王子の居所を突き止め、説得してくる。
それまでの間、王子の身柄をよろしく頼む。

船は、カッフィの港に用意してある。主人公君、事は一刻を争う。装備を整えたら、すぐにカッフィへ来てくれ!
フェルナンドを倒した第9軍の前に、ホアグ王子とレバークから帰還したヘルファー司令官が駆けつけ、国王崩御とそれに伴う内乱の危機が知らされますが…なんでこれでいきなり逃げる事にしちゃうかなぁ、とか思ってしまうんだが。さすがにサイクスは常識人らしく、もっとも過ぎるほど理性的な意見を述べているけど。

第2王子のトリフは今のところ姿を見せてないけど、暗殺するならともかく挙兵するには大義が必要だし、事実確認もしないで他人の言を疑いもせずに真に受ける辺り、カーライン王家の兄弟は随分と人が好いか、信頼関係が希薄かのどっちかだろう。次のシナリオの最後にトリフ王子が出てくるけど、どう見たってそんなマネするようには見えんぞ。

まぁ、王子様の命令だから聞くけど、今回逃げてばっかりな気が…。