追いつめられた策士
第3章 / マップデータ
1軍兵士

リオン
リオン隊長、このままでは持ちません!東のヒミコ分隊、西のアルフレッド少尉、共に壊滅状態です!

読みを誤った…まさか、フェルナンドがこれほど早く事を起こすとは。
せめて、もう少し城に駐留部隊を残しておけば…。
イワン

フェルナンド

イワン
すごいですな、機械兵の威力は…。あの1軍と7軍が殆ど壊滅状態ですぞ。

まったくだ。リオンの奴め、いい気味だ。イワン将軍、私は城内の方を片付けてくる。ここの守備は頼んだぞ。

お安い御用です。
フェルナンド

アルベール

フェルナンド



アルベール
おい、アルベール、ギルフォード将軍に、「船」の手配をしておけ。

はっ! 「船」…ですか?

バウアーの砦が突破されたという情報が入っているのだ。
もし、1軍の主力部隊が駆けつけでもしたら、ここは持たん。
いざというときは、イワンに罪をかぶせて、脱出するぞ。

はっ、わかりました!
フェルナンドに不意をつかれ、孤立してしまった第1軍と第7軍ゲストユニットの生存が課題となるマップ。中央の島・東の塔・南西の街道に全部で5ユニット。1ユニット欠けるとボーナスが半額になってしまうので、全員救出を狙いたいとこ。


中央の島のリオンと1軍兵士は自分たちだけで十分戦えるので、援軍不要。リオンはパラメーターが高い上に、つきかげにセラフィックメイルと高級品装備。1軍を攻撃してくるのは、モノケロスと7、9のスクワイア、18のスナイパーと5、6のファルコナー。ファルコナーは赤い屋根の家を狙ってくる為、リオンと1軍兵士をあらかじめ一歩後退させて村の上に待機させ、アイテムを取ってもらえば奪われる事もないし、村での待機&回復を行っていれば、いくらでも持ち堪えられます。

東の塔のヒミコは塔から離れて南下。20、21の2軍兵士が追撃してきますが、1回ずつ攻撃を受けたくらいでは全滅しないので、北上させた自軍ユニットの後背にかばって逃がせばOK。東回りのユニットは、続けて中央の島付近の敵を片付けに。


アルフレッドと7軍兵士は以下の順で後退。アルフレッドを7軍兵士に隣接させて、ついでにアンタレスを間接攻撃→7軍兵士を右のアークメイジに隣接待機→アルフレッドを右に一歩後退させてアンタレスを間接攻撃。22、23は原則的に動かないが、動かないと思ってたアンタレスに唐突に動かれて、アルフレッドが攻撃されたことが実は1回だけあったりします。まぁ、でも普通は動かないので、隣接しない限りは多分安全。24は通常アルフレッド隊を攻撃してくるので、おトモの7軍兵士は後退だけしておけば無傷で逃走可能だけど、アルフレッドに常に隣接させて、支援効果を与える役。

カーライン城南にいるスクワイアとパラディンが南下して、7軍方面に接近してきますが、他はともかくアルフレッドはパラメーターがそれなりに高いので、多少は耐えられます。逃げるついでに間接攻撃でアンタレスを攻撃しておくと、パワーストーンを取ってくれるから、タダ逃げるより働いてもらった方がお得。それ以外はこちらから攻撃を仕掛けない方が無難。

ペガサスナイトあたりなら、この辺で24のアークメイジを攻撃できるけど、こっちに向かわせる9軍ユニットは、移動力とウエイト値が重要。直行できる飛行・低空タイプでウエイト値40、魔法攻撃可能、ってのが適当でしょう。24のアークメイジを排除して退路を確保したら、7軍は後方に下がって9軍は北上。アンタレスは接近戦だと痛い目に遭うので、魔法で間接攻撃が基本。


…で、残るは城のイワンと、両サイドのアークメイジ、中央のシリウスですが、シリウスのみは攻撃範囲内に入ると攻撃してきます。
ここ数日、城の周りでは争いごとばかりじゃ。早くこの騒ぎを終わらせてくれんかのう。
終わらせてくれるんなら、これをやってもいいぞ。ワシが昔、使っていたものじゃ。(ムラマサ)
イワン (撃破)ぬおっ、バカな…。
フェルナンド

アルベール

フェルナンド
おい、まだか!「帝国」の船はまだ来んのかっ!

あっ、き、来ました!

主人公、宮廷軍の間抜けども!さらばだ!
帝国兵

フェルナンド

帝国兵

フェルナンド

アリエス

フェルナンド

アリエス
フェルナンド将軍、ご無事でしたか。

うむ、助かった。

それでは、早速本国へ向かいます。ギルフォード将軍がお待ちですよ。

そうか、よろしく頼む。

フェルナンド将軍、私も、ついて行っていいですか?

む、アリエスか…。よいだろう、ついてまいれ。

ありがとう、フェルナンド将軍!
主人公

サイクス

リオン

サイクス

リオン

サイクス

リオン



主人公
逃げられたか……。

あの船…どうやら、帝国がバックにいたみたいだな。

サイクス!すまなかったな。助かったぞ。

おお、リオン。ひどいことになったな。

全くだ。城内の不穏な動きには気づいてはいたが、ここまでになるとはな。

だが、リオン。俺にはこのシナリオが、フェルナンドひとりの手で仕組まれたとは思えない。

確かにそうだろう。奴は、悪知恵は働くが、所詮小悪党に過ぎん。
今回のように帝国が絡んでいるとなれば、奴の器では荷が重過ぎる。
奴の交友関係を洗っておく必要がありそうだな。

サイクス、とりあえず王子を迎えにゆこう。作戦はそれからだ。
ホアグ

主人公

リオン

ティミー

リオン

サイクス

リオン

ヒミコ

サイクス

主人公
フェルナンドを取り逃がしたとは言え、大事に至らなくて本当によかった。

王子、奴を倒すまでは、まだ気が抜けませんよ。

その通りだ。とにかく奴を日の当たる場所にさらけ出す事だ。

たいへん、たいへーん! フェルナンドの乗った飛行船が、ボネットの平野に落ちたそうよ !!

何っ !?

行こう、主人公。リオン、1軍は城に残って王子の護衛を頼む。

待て、サイクス。我が軍のヒミコを連れて行け。剣の腕は立つ。きっと役に立つはずだ。

よろしくお願いします。

リオン、すまん。行こう、主人公。

よし、ボネット平原だ!
フェルナンドは帝国の飛行船で離脱。そして何故かアリエスが同行を申し出て、飛行船に同乗。アリエスは有名な踊り子みたいだから、城への出入もあったんだろうが、目的が何なのかは目下のところ不明。


その後一息ついた主人公たちの元へ、飛行船墜落の報。フェルナンド追撃に向かう9軍に、リオンがヒミコを貸してくれます。そーいや、3軍とか4軍は隊長の設定すらされていないのか、後で4軍兵士がちらっと敵で出てくるだけだよなぁ。多分フェルナンド派かヘルファー派なんだろうが…宮廷軍の半分以上がロクな部隊じゃないってことだから、そりゃ国家体制も危うくなるだろう。
ギルフォード

謎の男

ギルフォード

謎の男

ギルフォード



謎の男

ギルフォード


謎の男





ギルフォード

謎の男
失敗したようだな、フェルナンド将軍は。

あの馬鹿者が。焦ってクーデターなど起こさなければ、カーラインの覇権を手に入れられたものを。

所詮小物だ。初めから彼にはそれほど期待していなかった。

確かに。たかだか「ポーン」一つに期待しすぎるのも少し酷かもしれん。

むしろ誉めてやるべきか。その「ポーン」が起こした内乱でカーラインの国力はかなり弱まってくれた。
今なら、一気に国を牛耳る事も難しくはないだろう。
ところで、私としては意外な動きを見せる「ナイト」が気になるのだが。

ふん、「ナイト」か。あんな野ネズミの集団など恐れる事はない。

しかし、奴らは時として、驚くほどの力を発揮する事がある。
計画の遂行に、不確定な要素は極力排除しておいた方がいいと思うが。

確かに。私にとっても奴らは邪魔な存在ではある。しかし、所詮は奴らも私の手駒の1つに過ぎん。
何とでもなる。よかろう。奴らにはホアグと共に、舞台から下りてもらうとするか。
ホアグは少々頭が切れすぎる。弟のトリフは、剣の腕は立つが所詮は子供。
こちらの手駒としては、トリフの方が使い勝手がいい。王の座には弟のトリフに就いてもらうとしよう。
そうなれば、秘宝の封印を解くのもそう遠いことではなくなる。

世界を支配したも同然というわけだな。

そう。あの「島」さえあれば、世界は我が物だ。