バウアーの動乱
第3章 / マップデータ
カーライン城へ向かう為、まずはバウアーの砦を突破。現在お尋ね者の第9軍は、自分とこの城に戻るのも一苦労。カーライン防衛の要・バウアーの砦を護るのは、精鋭を謳われるクレス率いる宮廷第5軍。…と、オマケで6軍+8軍。
ジェイク
(5軍副長らしい)

クレス
クレス隊長、来ました!


いくらなんでも、正面から乗り込んでくるとは…。まったく、救いようの無いバカだな、あいつらは。
6軍兵士

ライアン
ライアン隊長、5軍は手を出さないようですが…。

フン、クレスは9軍と仲がよいらしいからな。まあよいわ。これで手柄を1人占めできるというものだ。
全軍、攻撃開始!奴らを血祭りに上げるのだ !!
正面きって突破を試みる短絡思考にあきれつつ、9軍に好意的なクレスは静観の構え。5軍はこちらから手を出さない限りは動かないので、ボーナスを狙う場合は前回のマップと同じく、攻撃を仕掛けてくる6軍や8軍との戦闘は極力回避して、さっさとクレスに話しかける…と言っても、ボーナス最高額の撃破数0をこなして尚且つアイテムも拾う、ってのはちょっと面倒。

5軍含めた敵を全滅させても何故かシナリオ自体の変化はなく、倫理的にハズれたマネをしても相変わらずペナルティが付かないのはどーかと思うが、攻撃してこない相手に手を出すのは良心の呵責が一応あったりするんで、普通にプレイする場合は5軍はパス。まぁ、6軍とか8軍は隊長からして悪人ヅラのおっさんだし、あんまり躊躇する気にはなれないが。

6軍や8軍はフェルナンド派で王家に叛逆してるワケだから、もはや「同じ宮廷軍だから」、はキレイゴトだよなぁ。だいたい次のマップで8軍のイワンは倒さなきゃいけないのに、ここで6軍のライアンを倒さなければボーナスがもらえるのも、納得いかんとゆーか。


撃破0でアイテムを2つとも拾う場合、主人公が飛行または低空タイプでエスケープとステルスウォークを持っていればラク。他はジェムを即座に溜める事が出来てダメージを受けにくく、敵ユニットを全滅させるに至らない程度の戦闘力か、または逃走が可能なユニットが欲しいというところ。

ウチではペガサスナイト(ウエイト値40)にグラディウスを取らせて(一旦敵の攻撃範囲に入らないすぐ左の山に待機させて、次の行動でアイテムを拾う。最初から拾いに行くと2と4の敵ユニットが動いて、北側への移動が制限されてしまうから)、その後7の弓兵が攻撃してきますが、弓兵なんだから間接攻撃すりゃいいのに何故か接近戦を仕掛けてくるので、全滅させない程度に相手して北上し、川を越えた山に待機。1〜5のユニットの攻撃範囲内に入ってるとこっちに寄ってくるので、引きつけておいてから更に北へ逃げると。この時、弓兵+セイジの敵は射程3の位置をとらないと、よっぽどパラメーターが高くない限りは保たないかも。

主人公含むその他の自軍ユニットは右寄りに移動して、突撃してくる6軍と8軍に適当にダメージを与えつつ、敵を瀕死状態にするか、全滅しないうちにエスケープ。ここは瀕死状態になったユニットは殆ど待機してくるので、ダメージを与えたら放置。ただ、攻撃してこなくなるのはいいが、敵を誘き出す際はクレスからなるべく離して分散させないと、敵がかたまってクレスへの隣接が難しくなる場合があります。アイスブランチ+2は渡河可能なユニットでゲット。

んで、ついつい何度か殺っちゃってやり直すハメになることもあるが、これで5000ジュエルのボーナスをゲット。まぁ、5体以内撃破でもボーナス2000はつくし、結構面倒くさいんで、無理に6軍と8軍に遠慮する必要はないでしょう。

クレス

主人公

クレス



クレス

主人公

クレス

主人公



クレス

主人公

クレス

主人公

クレス

ジェイク

クレス

ジェイク

クレス

兵士

クレス

ジェイク

クレス


主人公

クレス
(5軍と交戦した場合)
くっ、やはり、戦わなければならないのか…。

クレス、誤解だ。俺たちは反乱なんて起こすつもりはない。

これだけの犠牲者を出しておきながら、そんな言葉が信じられると思うのか。
主人公、私はお前を見損なっていたようだ。宮廷軍の一員として、お前たちはここで鎮圧させてもらう。

(5軍と交戦せずクレスを説得)
主人公、お前が帝国とつるんでいるという話は、本当なのか?

それは誤解だ。それよりも、頼む。ここを通してくれ。フェルナンドを早く取り押さえないと、まずいことになる。

フェルナンドを? どういうことだ。

フェルナンドは偽の勲章を使って、宮廷軍の実権を握っていたんだ。
でも、本物の勲章は、ひょんなことから、俺たちが手に入れた。
その事を知ったフェルナンドは、俺たちを反乱軍に仕立て上げ、始末しようとしたんだ。

……。

フェルナンドは、今、かなり焦ってるはずだ。無理矢理、武力行使に出る可能性がある。

…本当なのか?その話は。

本当だ。

……ジェイク、砦を開けてやれ。

隊長!よいのですか?

主人公の話、思い当たる節がある。それに、こいつらはこんな念の入った嘘をつくような奴らではない。

しかし…。

大丈夫だ。責任は私がとる。

た、大変です! カーライン城が、フェルナンド将軍率いる2軍に占拠されました!

……。これで疑いの余地はなくなったな。ジェイク!

はっ!

フェルナンドのことだ。取り巻きの連中に招集をかけているだろう。主人公、そいつらは私が食い止める。
9軍は城に残っているリオン将軍とアルフレッドを援護してくれ。

分かった。クレス、ありがとう。

主人公、あまりムチャはするなよ。
5軍に戦闘をしかけてしまうとクレスを説得できず、敵の全滅がクリア条件になります。この場合クレスは9軍に攻撃された事に動揺するのか、「見損なっていたようだ」と言うより「買いかぶっていたようだ」とか「見損なった・失望した」とか言う方が自然な気がするが、そりゃまあ、自分から手を出した場合でも「誤解だ」などと、図々しいコトぬかす主人公もアレだけど。

平和的に説得すると、その後フェルナンド造反の報が入り、バウアーの砦を通過。しかし「本物の勲章云々」の件は、どう考えてもウサンくさいというか、説得力に欠けるよなぁ。「ひょんな事から」って、モノ凄く大雑把な一言で状況説明して他人を説得できてるトコが、ある意味すごいとも言えるけど。それにいつフェルナンドが、それを知る機会があったのかってのもあるし。本人たちでさえあの勲章がどういうシロモノか知らなかった訳で、可能性としてはアリエスがいくらか情報を流したことも考えられるが…。


クレスは2章のアルフレッド同様、9軍に花を持たせるんだか面倒を押し付けるんだか不明な後方援護を申し出てくれるので、砦を抜けてカーライン城へ。