紅の騎士
第2章 / マップデータ
レンドル

リムル

レンドル
リムル様、奇襲です!西から、カーライン軍が現れました!

何?クロスリーの守備隊は何をしていた!

いえ、クロスリーには動きはありませんでした。敵は別のルートから来たようです。

リムル




リムル

レンドル

リムル
(魔物の砂漠選択時)
クロスリーを通らずにここへ抜けるルートは、バージェス峡谷か南の砂漠…。
まさか、奴らはバジリスクの砂漠を通ってきたのか?
カーラインにも、無茶な作戦を考えるやつがいるものだ。

(バージェス峡谷選択時)
レンドル、バージェスからの定期連絡はどうなっている!

はっ、本日はまだ連絡員が到着しておりません!

…イフリートが落とされたか。
なるほど、なまじ強力なハードウェアがあっては、油断が生じるというわけだな。
レンドル

リムル


帝国兵

リムル

レンドル

リムル
リムル様、現在の戦力では太刀打ちできません。すぐにクロスリーの守備隊を呼び戻しましょう。

いや、クロスリーまで伝令を送っていては、間に合わん。ここにいる兵だけで迎え撃つぞ。
クリッペン司令官に兵士の召集と配備を要請しろ。それからオリジナル1号機、機動準備!

はっ!

レンドル、我々は城内の準備が整うまで時間稼ぎをするぞ。

了解!

よし、紅の騎士団、出撃!カーラインのネズミどもを迎え撃て !!
バージェス峡谷経由か砂漠経由かで、リムルとレンドルのやりとりが変わりますが、リムルは4章でも状況によって細かくセリフに変化が付けてあるし、何となく大事にされてる印象があるキャラ。メインキャラでさえ、殆どセリフがないヒトもいるんだけどねぇ。

精鋭部隊である紅の騎士団・ローテリッターは、兵の層が厚いというか、なかなかバリエーションに富んだ部隊編成。でもここで最も注意したいのは伏兵タイプのモノケロス。砦の西と、南の小島の2ヶ所に設置されていて、射程内に入ると出現。モノケロスは倒すのは簡単だが、攻撃されると総じて痛いダメージをもらってしまう。魔法系リーダーのユニットで出現・戦闘開始と同時にSS技能で反撃するとか、移動のついでに出現位置に待機して踏んづけとくとかっていう対処法もあり。


シナリオ開始後15分程経過すると、1章のベルディーザで倒したフェミナの姉クレアが敵討ちと称して、どーゆー知り合いなんだかわからんが、盗賊の一団を率いたマムーと共に登場。マムーはデビルズラックなどという高級品を持っているが(そのわりにタダの剣士でレベルは3だけど)、1000ジュエル落してくれるだけで、アイテムは落してくれないらしい。
剣士
(マムー)

フェミナの姉
(クレア)

マムー
あれか?あんたの妹を殺した奴らってのは?


そうよ。カーライン第9軍…間違いない。


安心しな。あんたの妹の仇は、このマムー様がとってやるぜ。
レンドル

リムル

レンドル

リムル
リムル様!南に新たな軍勢が!

敵か?

いえ、こちらには向かってきません。どうやら、カーライン軍と交戦に入るようです。

ふっ、神はまだ我々を見捨てていないということか。ありがたい、せいぜい時間を稼いでくれよ。
カーラインの兵隊さん?帝国以外の兵隊さんを見かけるなんて、何年ぶりだろうね。
村のもんは要塞が出来ちまってから、すっかり気を落としちまってね。
期待してるよ、頑張っておくれ。あ、そうそう、こいつ、持ってきな。
役に立つか分からないけど、私たちに出来る事といったら、これくらいだからね。(風のマント)
クレア&マムー一行は9軍に向かってまっすぐ北上。ただ、東に村があるので、確実に撃破しないと村へ逃げられてしまう場合があります。ローテリッターはリムルとレンドル、6、7が待機型。リムルとレンドルのいずれかを撃破すると双方撤退し、この時点で1:40経過しているか否かで、会話が異なります。
マムー

クレア
(撃破)ちっ…やるじゃねえか…。

(撃破)フェミナ、ごめんね。あんたの仇…取れなかったよ…。

リムル


レンドル

リムル


レンドル

リムル



レンドル

リムル
(リムルを撃破)
くっ…そろそろ、退き時か。レンドル、城内の様子はどうだ?

(レンドルを撃破)
くっ、リムル様…これ以上はもちません!

レンドル、城内の様子はどうなっている。

(1時間40分以内)
ダメです!まだ戦力が整っていません!

クッ、読みが甘かったか。しかし、奴らの力がこれほどまでとは…。
全軍、直ちに要塞へ帰還!戦力を立て直して、迎撃態勢に入れ !!

(1時間40分以上経過)
迎撃態勢、完全に整っています。

ふっ、我々の努力も、無駄ではなかったということか。よし、全軍、要塞へ戻れ!奴らを迎え撃つぞ !!
主人公 よし、要塞へ乗り込むぞ !!
1:40以降にリムルかレンドルを倒した場合、「迎撃態勢を整えた」という事になりますが、次のマップでちょこっと敵ユニットが増えるだけ。ここは実際にはクリアタイムが1:40以内かどうかの設定なので、撃破が早くても砦に入るのが遅ければ、1:40以降の扱いとなります。「まだ戦力が整ってません」とか言ってるくせに、「迎撃態勢、完全に整っています」の時と同じ布陣という、マジメ一辺倒なレンドルに「ウソつけ」などとツッコミたくなる演出も可能。

ここでリムルを撃破した場合の取得アイテムが、何の変哲もないバスタードソードなのは納得いかないっつーか、特定のアイテムを落すのが決まっていると思われる場合、ランダムアイテムは期待できないみたいだから、レンドルの500ジュエルの方がマシだよなぁ。それでもマムーの方がオカネモチだったりするが。

フェミナの姉のクレアは、ベルディーザでのフェミナの言からすれば、帝国軍に籍があったんじゃないかと思われますが…帝国兵として登場せずに、民間人(盗賊団とか傭兵の類いっぽいが)に協力を仰いで、個人的に9軍に戦いを挑んでいるあたりから、妹のカタキを討つために軍を飛び出して独りで機会を窺っていたところ、マムーと知り合った、みたいなイキサツでしょうかね。まぁ、クレアには気の毒だが、ここに到ってフェミナのことをハッキリ憶えているプレイヤーが、如何程いるものか疑問だけど。