イフリート
第2章 / マップデータ
帝国軍隊長
(ルクセンテール)
ほう、カーライン軍が来おったか。ウシャシャシャシャシャ、おもしろい。
帝国の技術の粋を集めた、この巨大砲台イフリートの前には、カーライン軍など風の前の塵に同じ !!
紅蓮の炎で焼き尽くしてくれるわっ!
巨大砲台イフリート擁するバージェス峡谷に進路をとると(てゆーか、何故かウエストバリーより位置的に後退しているんだが…)、なんだか指揮官の品が悪い炎熱騎士団(なんてのが一応あるらしい。疾風騎士団はないみたいだが…)が相手。まぁ、黒の騎士団同様、表示上はタダの「帝国兵」だから所詮はザコというか、リムル率いる紅の騎士団とは格が違うようだけど。

ここのマップはキエーザ南と同じく離脱クリアでもOKで、要は通過できればいいってことだろうけど、北のイフリート及び帝国兵一団を抜けて東側に出るくらいなら、それ以前に全滅させちゃうよなぁ、普通は。マップの構成上はイフリートを避けて離脱できるようにもなってます。

とは言っても、イフリート跡で拾えるしてんこうせきがやはり欲しかったりする訳で。イフリートの攻撃を受けると危険だし、砦付近の敵は橋を越えないと動かない。西側から突撃した場合、まずはイフリートを速攻で破壊したくなるし、後に群がってくる他の敵をアイテム拾う前に全滅させてしまう可能性もある。しかしこの橋を越えて、というのは、砦周辺のエリアへの侵入ということになっているらしく、南の村の北側や谷間に入った場合でも敵ユニットの行動が開始されます。イフリートの射程外の橋の手前と村方面の双方から迎撃すれば、敵を分散できてちょっとラク。

イフリートは隣接攻撃以外は秒殺破壊しない限り反撃を受けてしまうが、戦闘開始と同時にファイアストームやサンダースフィアを使えば無傷で破壊可能。手間はかかるが周囲のナイトや重剣士を片付けた後に、南に迂回させておいたユニットで背後からイフリートを魔法で破壊し、飛行ユニットやステルスウォークでしてんこうせき拾って、次いでルクセンテールというパターンなら安全。

SS技能のステルスウォークは敵のZOCを無視できるという一見地味な技能だけど、場所の確保や周囲の敵を無視してボスを直接狙う場合には利用価値が非常に高く、重要な技能。

シャーリー
(村を訪問)
ねえ、あなたたち、カーラインの兵隊さんだよね? お願い!私も一緒に連れてって!
私、妹の仇が取りたいの!
村を訪問するとファルコナーのシャーリーとエルフキャットが3匹仲間に。まぁ、この時点で戦闘に参加するのは戦力的に無理だろうけど。村へ向かって移動する20、21の盗賊は、騎兵や飛兵で容易に追いつけます。
ルクセンテール (戦闘)ウシャシャシャシャシャ!我が炎熱騎士団に敵は無いっ !!
主人公

サイクス

主人公
ふう、何とかなったか。

主人公、敵が要塞に伝令を出した様子はねえ。どうやら、多少は出てきたみたいだぜ、成功の目が。

よし、ここまで来たら、一気に行こう。要塞はすぐそこだ。