砂漠を越えて
第2章 / マップデータ
主人公

サイクス

ティミー

天馬騎士

主人公

ベアトリス


主人公

ベアトリス
これが、バジリスクの砂漠か。

確かに敵は少ねえが、こいつは厄介な所だぜ。

あら?あれは…?

第9軍の主人公隊長ですね?

君は?

カーライン第7軍第3分隊隊長、ベアトリスです。
アルフレッド少尉より、第9軍へ合流せよとの指示を受けました。

アルフレッドが…。

ベアトリス分隊、ただ今より、第9軍の指揮下に入ります。よろしくお願いしますね、主人公隊長!
7軍からの助っ人でウィングナイトのベアトリス隊が9軍に参入。でもガイラも7軍からの参入だから、彼女は元々ルクレールを通った場合のクレスの部下の予定だったんじゃないかと疑っているのは自分だけだろーか。だってウエストバリーは共通シナリオで、アルフレッドは必ず登場するが、ルクレール通らなきゃクレスと関わる機会がないもん。

ベアトリスのユニットは飛行タイプで砂漠の移動に関して文句はないが、戦闘力が現時点では低く、まともに戦わせてもあんまり役には立たないんで、戦力外と見なしておいた方が良いかと。とりあえず今回はアイテムの回収するとか、敵を誘き寄せる程度の役に徹してもらっときます。


ここは資金繰りに困ってるプレイヤーにとっては、バジリスクの捕獲という大きな目的が存在するマップ。まぁ、自分では面倒だから中立ユニットにこだわる気はないけど。当初から使うキャラや編成を決めていれば、基本的に余分な資金稼ぎは必要ないし。

バジリスク1体1ユニットの16、17は速攻で助けに(と言っていいのかどうかわからんが。攻撃してくるし…)いかないと、帝国兵にフクロダタキにされてしまいます。ペトロブレスはあれでなかなか持ち堪えるのには適しているから、意外と頑張ってはくれるが…魔法攻撃受けるとダメだと思った方がいいかと。

全部説得したければ、ビーストテイムLv.2(Lv.1でも稀に成功するが確率は低い。Lv.2でも結構失敗するし)に、説得に失敗しても返り討ちにしちゃわない程度の戦力構成かエスケープ持ってるユニットが複数、あと相手を全滅させない程度にそこそこ戦えてこっちも全滅しない、ってレベルでバジリスクを誘き寄せられるユニットとか、飛行か低空で北東から東の帝国兵と西側の一団を迅速に片付けられるユニットあたりが欲しいでしょうかね。

ウチでは飛行タイプ編成の主人公やドラゴンテイマーをまっすぐ北東に飛ばして16、17を説得しつつ庇って後方に逃がす、という感じ。後方に逃がすと中央辺りのバジリスクに狙われてしまうんで、そっちはあらかじめ西から南の離れた位置に誘き寄せて別のユニットで説得。説得が失敗して手間取ると上手くいかないこともあるけど。
帝国軍隊長
(アレックス)

主人公

サイクス

主人公
(戦闘)馬鹿な…あの砂漠を越えてきただと?
(撃破)グッ、しまった…。ここを通すわけには……リ、リムル様…。

ふう、何とかなったか。

主人公、敵が要塞に伝令を出した様子はねえ。どうやら、多少は出てきたみたいだぜ、成功の目が。

よし、ここまで来たら、一気に行こう。要塞はすぐそこだ。
ここの帝国軍隊長は、もう一方のバージェス峡谷にいる部隊と違って、リムルの部下だと思われます。死に際にリムルに申し訳ないって感じのセリフがある辺り、彼女は上官としても騎士としても優れた人物らしいってのが、さりげなく表現されてます。対するイフリート担当の炎熱騎士団は隊長からして品が悪いから、結構対照的。