新兵器
第1章 / マップデータ
帝国兵

帝国軍隊長
(ラインパック)
隊長!カーライン軍です !! この村を目指しているようです!

何ッ !? なぜこんな所にカーライン軍が…。ええい、全軍、迎え撃て !!
主人公

サイクス

主人公
あそこが、目的の村か。

予想通り、帝国軍が駐屯してやがる。

王女様、ちょっと荒っぽい道行きになりそうです。しっかりついて来て下さい。
ここのマップに使われてるBGMがカッコ良くて好きです♪ 5〜9のナイトが戦闘開始時から9軍に向かって進撃してくるので、先ずはこれを迎撃。注意するのは10〜13の弓兵と弓兵+重剣士のユニット。ナイトとの戦闘の際、射程に入らないようにしないとバックアタックを受ける可能性があり、北にある赤い屋根の家(住人がどちらも出てこないのでタダの小屋だと思うが、やはり空き巣なんじゃ…)に向かう道の途上でも射程内に入ってしまうと攻撃を受けます。ナイトの一団を倒した後に南側の森で誘き寄せるか、間接攻撃可能なユニットで反撃しながら北上するのが効率的。

ラインパック

黒の騎士団隊長
(カザロフ)

ラインパック

カザロフ

ラインパック

帝国兵

カザロフ


帝国兵
(20分経過)
お前らは…黒の騎士団か。傭兵あがりの若造どもが、こんな所へ何の用だ。

………。


何の用かと聞いておるのだ!答えんかッ !!

……よくしゃべるゴミだ。

な、何を…… !! ぐふっ……。

貴様、何をする !?

おっと、お前らはたった今から黒の騎士団の指揮下だ。
さっきのゴミのようになりたくなければ、おとなしく従うんだな。クックックッ。

くっ…。
主人公

ティミー

サイクス
あれが黒の騎士団…。

何 ?! あのバケモノみたいなのは?

あれが機械兵…。帝国の切り札か。やっかいなもんが出てきやがった。
シナリオ開始後20分ほど経過すると、黒の騎士団が登場。お仲間の帝国軍隊長を殺っちゃってボスが交代し、黒の騎士団配下の帝国兵ユニットと初登場の機械兵が追加。黒の騎士団登場で追加されるユニットの内、ナイト19とフェンサー20は赤い小屋を狙ってくるので、早めに押さえておく必要がアリ。小屋をどちらも訪ねていない状態だと、19は北西、20は南へ。ボスのカザロフ以外は誘き寄せで対処。ここで怖いのはやっぱし機械兵。魔法に弱いのがわかっていれば別にどうってことないが、初回プレイの時は痛い目に遭うんだよねぇ。

1時間経過すると、開始時の9軍初期位置に黒の騎士団の増援、魔術師部隊が出現。
黒の騎士団

リッジ

黒の騎士団

リッジ


黒の騎士団

リッジ

黒の騎士団

リッジ
ククククク。この地形で挟撃を受けてはひとたまりもあるまい。王女の命、いただいたぞ。

おっと、そうはいかねえな。

何だ、お前は?

王女様が、世話になったじいさんと感動の対面をしようってんだ。
それを邪魔するような下衆な野郎は、許さねえ。

フハハハハハ、許さんだと? そんな人数で何をしようというのだ。

ヒーローってのは、群れて行動しないもんなんだよ。

何だと?

へっ、このリッジ様を止めれるものなら、止めてみな。
カザロフ (戦闘)クックックッ。わざわざ殺されにやってくるとは、なんと愚かな…。
(撃破)バ、バカな…。
「挟撃を受けてはひとたまりもあるまい」って、普通1時間も経ってれば皆ボスのいる北側に寄っちゃってるから、挟撃にはならないんじゃないかと思うが…リッジが颯爽と助っ人に登場。「俺は群れるのが嫌いだ」的な発言をしてるくせに、いつのまにかちゃっかり仲間に入ってたりするし、だいたいアンタ密偵役なんだから、群れて行動するのは無理だろうに。さすがに1対5で本当に大丈夫かいな、と思ってしまうが、ここは多分、リッジはやられないことになってるんじゃないかと思われるので、フォローは特に必要なし。手早く片付けたければ1ユニット初期位置付近に残しておくのも良いかと。

ボーナス条件は時間制限で、ベルディーザが2時間半もあるのにこっちが2時間なのは何でだか。ここも概ね1時間半もあればクリアできるので、1000ジュエルはゲットできるハズ。あと、川で拾えるアイテムは渡河可能なユニット(水陸・軽装・低空・飛行)でないと取れないので、編成時に忘れないようにしたいとこ。

敵を全滅させると村へ到着となり、キャビア王女が祖父とも慕うナコール神父と対面。
キャビア

ナコール

キャビア


ナコール

キャビア

ナコール

キャビア

ナコール

キャビア

ナコール

キャビア

ナコール

キャビア

ナコール


キャビア
ナコール!

お、王女様 !? ゴホッ、ゴホッ…ど、どうしてここに?

あなたが病気だと聞いて、飛び出して来ちゃった。一人で寂しかったでしょう。
でも、もう心配いらないわ! これからは私が看病してあげます。

王女様…。

ほら、ナコール。このお花、妖精の村で摘んできたのよ。綺麗でしょ。

キャビア様、お城の方は大丈夫なんですか?

え、ええ…。

王女様、私はこのとおり、王女様の顔を見ただけで病気は治りました。だから……。

いや!私は、ここでナコールの看病をするの!

キャビア様!わがままを言うものではありません !! あなたは王女なんですよ。

ナコール……。

さ、お父様たちも心配しておいででしょう。早く戻っておあげなさい。

………。

キャビア様、あなたは本当にお優しい方です。どうか、その優しい心をいつまでも忘れないで下さい。
そうすれば、あなたはきっと素晴らしい王女様になれます。

ナコール…ありがとう。
ナコールを励ましに来たつもりなのに、何だか、私の方が元気付けられちゃったね。
主人公

キャビア

ティミー

キャビア

主人公
王女様、もういいのかい?

ええ。

ナコール様には会えた?

思ったよりも元気でした。

そうか、そりゃ、良かった! よし、それじゃ戻ろうか。
近隣諸国にまでそのワガママぶりが聞こえているというキャビア王女の、可愛らしくも心優しい一面が見れて、ほのぼのムード。ワガママとはいっても、王族は身分を捨てない限りは(捨てる事すら許されないだろうけど)、生まれたその時から自分の好き勝手には生きられない事が決まってるし…。まぁ、軍人も本来は好き勝手なコトしちゃいけないんだが、座右の銘が「毒を喰らわば皿まで」「なるようになる」「何かあったらその時はその時」って感じの我らが9軍は、ナニゴトもなかったかのように平然と城へ帰還。
主人公

フェルナンド

アンゼルモ

キャビア

アンゼルモ

フェルナンド

キャビア

フェルナンド


キャビア

フェルナンド

キャビア


フェルナンド

アンゼルモ

リッジ

アンゼルモ

キャビア

アンゼルモ

キャビア




テイミー
第9軍、ただいま戻りました。

お、お前ら…よくもおめおめと戻ってきおったな。

命令違反に命令無視、挙句の果てに王女誘拐…。解隊どころで済むと思うな !? 即刻、軍事裁判だ!

お待ちなさい。

お、王女様…!

よ、よくぞご無事で。

軍事裁判とは、何のことですか?

むろん、この恥知らずの第9軍のことです。王女様を誘拐するとは、いみじくも恐れ多き大罪。
2度と日の目を見られぬようにしてやりますぞ。

なりません。この者達は、私の命の恩人です。解隊の令も、即刻、取り消しなさい!

はっ?王女様、今、何と…。

フェルナンド、あなたですね。私が誘拐されたなどという偽った情報を流したのは。
根も葉もない噂を流して世に混乱を招いた罪、処罰の覚悟はできているでしょうね?

お、王女様、それは…。

お、おい、リッジっ!お前は見ていただろう、こいつらが王女をさらう所をっ!

知りませんね。何のことです?

な…何だと? 裏切る気か……役立たずが。

2人とも、これ以上の言い訳は聞きたくありません。下がりなさい。

ははーっ!

主人公、9軍のみなさん…今度の事は私の個人的な不思慮が招いた事。
あなた達を公に表彰する事はできません。でも、忘れないで下さい。
王家の人間は、一度受けた恩は決して忘れないということを。いつの日か、必ずこの恩は返します。
それでは、ご機嫌よう。

王女様!宮廷の中でつらい事があっても、もう負けちゃだめだよ!
待ち構えていたかのようにアンゼルモとフェルナンドに糾弾されますが、当の本人連れて戻ってきてんのに、何で未だに誘拐を力説してんだか。別に何も要求してないしさ。王女から逆に非難を浴び、リッジに知らん顔されて(でも彼の性格からすれば9軍とウマが合いそうだし、こうなるであろう事は予想できそうなもんです、アンゼルモ君)、悪役2名退場。

どうやら王女さまにも色々と思うところや悩みもあっての行動だったらしいが、最後に王族らしく、嫣然と微笑んで立ち去るキャビア王女との逃避行(?)はここで終わりを告げ──
翌日、王女誘拐は全くの誤報であったという発表がなされ、この事件は幕を閉じた。
これに際して、宮廷第9軍に5000ジュエルもの慰謝料が与えられたという噂が流れたが
真偽の程はわからずじまいであった。

さて、王女の誘拐騒ぎから時を数えること1ヶ月。
今度は、戦史という観点から見て、重大な事件が起こった。
第1軍を中心とするカーライン宮廷軍が、大陸東南の王国、レバークを解放したのである。

これを機と見た宮廷軍司令部は、帝国の拠点、ワーウイックの要塞への大規模な遠征を計画した。
そして、我らが9軍も、この大遠征に参加することになったのである。