救援
第1章 / マップデータ
女性

シャスタ

サイクス

シャスタ

主人公

サイクス

主人公

シャスタ


主人公

ファイバー

シャスタ

ファイバー

シャスタ

マーベル

シャスタ

サイクス

ティミー
シャスタさん、援軍を連れてきました。

そうですか、ありがとうございます、マーベルさん。ファイバーも、ご苦労様。

あれ…? シャスタじゃねえか。お前、何やってんだ、こんな所で。

げっ、援軍って、もしかして9軍のこと?

サイクス、知り合いなのか?

知り合いも何も、こいつだよ、例の謹慎中の9軍のメンバーってのは。

えっ?

いや、謹慎がとけたから合流しようと思ったら、途中で村の人にお願いされちゃってさ。
それがまた女の子だったから、断れなかったんだ。あ、君が新しい隊長さん? 僕、シャスタ。よろしくね。

主人公だ。よろしくシャスタ。

主人公、我々も一緒に戦いたいノロ。

よし、じゃあ、ファイバーたちは僕の隊に入ってくれ。

了解ノロ!

それじゃ、マーベルさんは、しばらく避難していて下さい。

分かりました。よろしくお願いします、シャスタさん、主人公さん。

さあ、主人公、行こうか!

しかし、敵は結構大部隊だな。こいつはちょっとヘビーだぜ。

洞窟や赤い屋根の家に「入る」と、アイテムがもらえたり、情報が聞けたりするするよ。
洞窟は急がなくてもいいけど、赤い屋根の建物は敵も狙ってくるから、先を越されないように気をつけてね。
そろそろ魔法キャラが欲しいな〜ってとこで、シャスタ登場。キャラ別データにも書いてるけど、彼は後から追加されたキャラじゃないかという雰囲気があるんだが…登場以降にも2回だけセリフがあるけど、いくらなんでもエンディングに出てないのはあんまりじゃないかと。ウワサの「上官を殴って謹慎中」だった人ですが…ウソでしょ、って言いたくなるけどねぇ、どう見ても優男だし(STRだって1しかないじゃん)。ところで殴られた上官というのは主人公の前任者なのか、それともアンゼルモ(もしくは彼の前任者)なのか?

ホビット2名がシャスタのユニットに入りますが、赤い屋根の家にも1000ジュエルくれるのがいるし、村長の息子というのはどれかと言えば…3章で村長と一緒にセリフがあるのは1000ジュエルくれるホビットのようなので、多分コイツじゃないかと。当初は仲間に入る2人の内のどちらかが村長の息子だと思っていたから、オウガ以上にクラスチェンジさせると、ちょっと見ない間に以前の面影が片鱗もないようなバケモノにされてる可能性もあるワケで、村長に対して微妙に後ろめたさを感じていたんだが。


ここのマップで重要なのは「敵を全滅させる前にアイテムを全部拾う」でしょうかね。野営地にいるアーマーナイトや重剣士を最後に倒してしまうと、アイテムを取り損ねてしまうし。ボーナス条件は洞窟と赤い家の訪問のみで回復ポイントもあるし、慎重に進めれば問題ないマップ。

こちらが攻撃範囲内に入らない場合に赤い屋根の家を狙ってくるのは、自軍初期位置近くの13、14の剣士のみなので、先を越される事はまずないと思われますが…訪問を後回しにしてるとダメージを受けた敵兵が回復目当てにそっちへ行っちゃう事もあるので、開始直後にさっさと1000ジュエル貰ってきた方が良いかと。

通常、塔や野営地など特定の場所の守備についてる(ここの場合は橋の重剣士も該当)敵ユニットは、ボス同様に待機型。帝国兵2、3、9はいずれかに隣接するか攻撃、または1を攻撃しない限り未行動、騎兵は9軍に向かって進撃。ある程度ダメージを受けた敵ユニットには、攻撃を続行するタイプと回復に向かうかその場で待機するタイプがありますが、ここは後者。先に1、10を倒して即座に野営地を占拠するかザコを待機状態にするかして、アイスブランチとジェムストーンをゲット。
赤い屋根の家


洞窟
おお!助けに来てくれたノロか!助かったノロ、恩にきるノロ。
力にはなれないノロが、せめてこれを持っていってくれノロ。きっと役に立つノロ。(1000ジュエル)

ホビットたちを助けるために出動するなんて、宮廷軍の中にも物好きがいるもんだな。
でも、そういう物好きは結構好きだぜ。俺は、探検家のコーネフ。マーベラスに俺の家がある。
良かったら、後で寄っていってくれ。こいつはプレゼントだ。また会おうぜ。(スーパージュエル)
洞窟を訪ねるとマーベラス在住のトレジャーハンターの青年、コーネフに、初対面でいきなしスーパージュエルなどという高価なシロモノを貰います。家の戸締りもせずに氷の指輪を放置してるような人だから、随分とオカネモチらしい。

ちなみにここで洞窟に入らず、コーネフと会わないままにマップクリアする事もできる訳で、その場合3章の火の水晶の情報は誰が教えてくれるんだろーか…?とかいう疑問が当然生じますが…ここで会ってなくても、3章に入ったら見知らぬ他人のハズなのに唐突に友人扱いされます。しかも3章開始時から火の水晶の情報が既に出てるし。1章は最初だからいいとしても、3章・5章は同じカーライン周辺が舞台の為、シナリオ的にも地理的にも独立している4章あたりと違って、調整が出来てないままになってる箇所が結構あるという…。
マーベル

ティミー

ホビット

マーベル

シャスタ

ファイバー

主人公
宮廷軍のみなさん、本当に助かりました。何とお礼を言ったらいいのか。

お礼なんて、いいわ。それよりこれから大丈夫?

危険なことには慣れっこノロよ。村の皆で力を合わせて頑張っていくノロ!

また、この近くを通る事があったら、遊びに来てください。

ファイバーたちはこれからどうする?

我々は、一緒についていくノロ。

それは助かるよ。よし、じゃ城に戻ろうか!
アンゼルモ

主人公

アンゼルモ


ティミー

サイクス

アンゼルモ
2軍のフェルナンド将軍から話は聞いている。持ち場を放棄して単独行動を取ったそうだな。

えっ?

精鋭部隊の2軍がいてくれたから良かったものの、本当ならば大変な事になっているところだ。
当然、それなりの処分は覚悟しておけよ。上層部では、解隊という話も出ているのだ。

そんな!

…フェルナンドめ、俺たちがいないのをいい事に、適当な報告をしやがったな。

とにかく、正式な処分は後日決定する。とりあえずは、次の任務に向かえ。
ベルディーザの砦に、帝国の敗残兵が逃げ込んだ。直ちに現地に向かい、帝国兵を掃討しろ!
アンゼルモ



リッジ

アンゼルモ



リッジ
運良く、自分たちから不祥事を起こしてくれた。あと一息で、解隊に追い込む事ができる。
リッジ、お前には奴らの動きを監視してもらいたい。
少しでも問題事にできるようなことが見つかったらすぐに報告しろ、いいな。

尾行か…。あんまり好きじゃねぇな、そういうやり方。

生意気な口を叩くな。リッジ、お前は言われた事だけをしていればいいんだ。
飲んだくれて、女に手を出して、何度謹慎処分を受けたと思ってる。
本来なら、お前などもう二度と軍には戻れないんだぞ。

はい、はい…。
マップクリア後に、あんまり役に立つとは言えないホビットくん2名がくっついてきますが、サワヤカな笑みを浮かべて「それは助かるよ」などと、心にもない(と思われる)セリフを吐く主人公。年少でも隊長だけあって、ホントウの事を正直に口に出さない慎重さがあるらしい。


しかし城に帰還してみると、フェルナンドの嫌がらせによって、ちょっとマズい立場に。上官のアンゼルモも密偵を9軍に張り付かせてアラ探しを始めますが…解隊させたいなら強引にお膳立てしたヌレギヌ着せるとか、効率的な方法がいくらでもあるだろうに、とりあえず自分ではアレコレ画策せずに9軍がコトを起こしてくれるのをのんびり待ってる辺り、ある意味コトナカレ主義な人だが。

指輪の件を知っているとは言え、解隊させることに意味があるのかどーなのかイマイチ分からんが、主人公が9軍の隊長に抜擢されたのは、カーライン国王の意向というか一存というか気紛れというか、まぁ、そういう類いの経緯があって、おいそれと反対も出来なかったんじゃないかと思われます。王様には一度も会わず終いだけど。