前線
第1章 / マップデータ
フェルナンド 私が、宮廷第2軍隊長、フェルナンドだ。我々2軍はこれより南側の街道の守備につく。
9軍はこの街道を死守しろ。よいか、どのようなことがあっても、敵を通してはならん。
たとえ9軍が全滅してもここは守り抜くのだ。わかっておるな!
ティミー

サイクス

ティミー

サイクス

ティミー

主人公

サイクス


ルーイ
何だか、いばってるね。あの人。

仕方ないさ。宮廷2軍といえば、カーラインで2番めに強い軍隊だからな。

えーっ、じゃあ、9軍は9番めってこと?

まあ、そういうことだ。

ううっ…いつか見返してやろうね、主人公。

ティミー、サイクス。来たぞ、帝国軍だ。

おそらく敵さんは騎兵を最初に突っ込ませてくる。騎兵が突出して孤立したら、包囲攻撃をしかけるんだ。
そうすれば楽に戦いを進めることができる。

僕たち重剣士は、弓の攻撃をはね返すことができる。北側の弓兵は僕たちに任せてくれ。
2軍隊長のフェルナンドは、ちょっとひねくれた感じの陰険そうな(実際陰険だが)おじさんですが、ステータスを見ると一応パラメーターは高い。アークメイジLv.16だし。2軍ユニットはすぐにいなくなるくせに、戦闘開始前の配置ではゲスト扱いになってたりしますが、「全滅しても守り抜け」などと、そんな全滅したら守れないでショ、とかツッコミたくなる矛盾した高飛車なセリフを残してさっさと退場。サイクスと重剣士のルーイが戦闘前にアドバイスをしてくれます。

ルーイは一応9軍初期ユニットのリーダーだし、レベルが3でスケイルアーマー持ってるし、ここでセリフがあるから、当初はメインキャラなのか?と思っていたが…顔グラフィックが固有じゃないってトコで、実はその他大勢。顔で言うならシャーリーやヒミコも同様だが、ルーイの場合は技能修得が早いとかパラメーターが高いとかの特徴がないんで、やっぱりその他大勢。出撃後の会話は、そのキャラを実際に出撃メンバーに加えていないと発生しません。


アドバイス通りに弓兵を重剣士で相手する場合は、重剣士オンリーでは手間が掛かる為、後衛に間接攻撃可能なクラスを入れて同時に反撃する方がお得。正統派っぽい編成が好みなら、重剣士+間接攻撃もそれなりに使える組み合わせだとは思うが…物理攻撃に強いとは言ってもパラメーターによるし、魔法に弱いのとAGLが低いのは後々ツライ。

ボスと周辺の敵ユニットは攻撃範囲内で行動するので、南の森付近で誘き出して迎撃か、北側の弓兵を先に片付けて進化の木の実を取るついでに(先に全滅させると取れなくなるし)中央の森を使うのも悪くないが…配置と方向に気を使わないとバックアタックや包囲攻撃を受けてしまう場合があり。ボスのアーマーナイトはやっぱり騎兵のパーティーアタックやロイヤルチャージが手っ取り早い。ウチは序盤はとりあえずオヤジと後に登場するシャスタ頼みなことが多いんで。

S・RPGってのは大抵は一騎当千のキャラが1人いれば戦局が全然変わるから、基本的には少数精鋭…と言うか、終盤になれば必然的にそうなってしまう為、使う編成を早いうちに決めて集中強化するのが普通だが…ウチは使わないキャラも後生大事に持ってたり趣味的な編成をしてみたがる事が多いから、4章終わった辺りで人数制限に引っかかって解雇するハメに…。
主人公

サイクス

ティミー

主人公

ホビット

女性

サイクス

主人公

女性
ふう、終わったみたいだな。

ああ。2軍よりひとあし早く、城へ戻らせてもらうとしようぜ。

ちょっと待って、主人公。あれは?

ホビットだ。そういえば、ホビットの村の村長が、息子がメルザリオに住んでいるって言ってたっけ。

助けてほしいノロ! 帝国軍がメルザリオの森に現れたノロ!

お願いします。救援に来ていただけませんか?

どうする、主人公?

見捨ててはおけない。とにかく、様子を見に行こう。

すみません。ありがとうございます。
アルベール
(2軍副長らしい)

フェルナンド


アルベール

フェルナンド


アルベール

フェルナンド



アルベール
それにしても隊長、ひどい目にあいましたね。


まったくだ! アンゼルモのバカ者が、ガセネタをつかませおって。
南の街道の方が楽だとぉ? 湿地帯で体中ドロだらけではないか!

おや? フェルナンド隊長、どうやら9軍の方もカタがついたようです。

当たり前だ! 我々がこれだけ貧乏クジを引いてやったんだ。9軍の奴らはさぞかし楽だったことだろう。
……ん? ぬぬッ、奴ら、おなごと和やかに話などしておるではないか。

どうやら、北の集落に住む村人のようです。助けを求めている様子ですが、我々も救援に向かいますか?

当然だ! 奴らだけにおいしい思いをさせてなるものか。……ん? いや、待てよ……。
この場は奴らだけに行かせた方が、かえって面白い事になるかもしれん…。
よし、アルベール、城に戻るぞ !!

はっ!
救援を求める村人に応じて、メルザリオの森に向かうことに。フェルナンドの言い草から察するに、命令もなく行動したとか御注進されるんだろうなぁ。にしても、軍人のくせに泥だらけになったくらいで文句ゆーのはどーかと。2軍は随分とお上品なんだねぇ。

2話終了後にカーライン城に寄ると、第1軍隊長のリオンと話ができます。後に登場する港町カッフィの民家にはリオンファンの女性もいて、まぁ、美形だしカーラインで1番強い軍隊の隊長だから、人気があるらしい。リオンとサイクスは親しいようだが、以前は宮廷軍屈指の騎士だったというサイクスは、ヘルファーに睨まれて9軍に降格された…という話だから、元々は1軍に所属していたのかも。