拡張シナリオ
スーパーシュヴァルツシルト2
どおも!
拡張シナリオです。
バグがあっても文句言わないでね!



…とかいうパトリシアの挨拶つきで、おまけの拡張シナリオが3つあります。
出現コマンドは裏技のページを参照。
EX-EP 1 緒戦

イストラムー救国戦線を名乗るローザコート軍に攻撃を受ける、サラ=ハヴィル艦長のアンウィンカ艦隊のオープニングでの戦闘を再現している…らしい。作りはかなりアヤしげだけど。アンウィンカ艦隊の戦艦は「バグデス級」という、ドコの戦艦だよそれは…みたいな艦首がこっちを向いていないってシロモノだから、そりゃ負けもするだろう。


EX-EP 2 まんなか

エピソード1・継承者と同じマップで、主星がちょうど中央にあるから「まんなか」なんだろうけど、本編と違って主星の移動がなく、南端惑星からの離脱でクリアとはならないマップ。本編のキャラは出てこないからイベントなどは全くないし、純粋にローザコート制圧艦隊との戦闘がメイン。とは言っても、艦隊のライブラリが「我が第1艦隊はだいじゃぶですね」(←入力ミスではない)とか、「第2艦隊はちょっとダメかもしれませんよ〜」とかなので、真っ当とは言いかねるけど。

友軍艦隊は自分トコの主星が占領されるか、ニシリアの方は南方の惑星を全て占領すると行動しなくなるので、その先は自軍の2個艦隊でローザコート制圧艦隊の大群と戦うことに。ここでは研究での戦艦開発がオーバB級以降も継続可能となっています。…が、投資して完成した新型はパラメーター的にオーバAと変わらないという、虚脱しそうなすげー詐欺。小惑星探査のアルファは通常通り発見できるものの、ブラボーの方が10の資金力しかないことになっている為、基本的にお金には困らないシュヴァルツシルト2では珍しく、そこそこのビンボーが味わえるかも。

ただしローザコート制圧艦隊を駆逐しても何があるというわけでもないので、ここでやるくらいならエピソード1で挑戦してみる方がマシ。


EX-EP 3 演習

髪型がちょっとショートになっているクリスがいきなり登場し、そして唐突に模擬戦闘訓練を開始。参加者はハルナリオークのカルマード候に、ローザコートのベルクファスト、法王サハ4世、そしてイストラムー統合軍の4つ。狭ッ苦しい宙域に2マスおきに惑星が16個ならんでて、それを奪い合うというバトルロイヤル。

ライブラリで情報参照するとクリスが、上のヤツと同じく「我が第1艦隊は云々…」だの「要塞ですのぉ」とか言ってくれたりもするが、母艦+戦艦6隻での艦隊編成で全6個艦隊が使え、金も使いたい放題の豪華版。敵は通常の母艦+戦艦4の編成だから楽勝だけど。サハ4世のかなり長い負けゼリフ(クリスのツッコミ付き)は一見の価値あり。